拡張子.wavデータの最大容量はどのくらいでしょうか

フォーラム TuneBrowser 拡張子.wavデータの最大容量はどのくらいでしょうか

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Centralsun
    参加者

Tiki 様

いつもお世話になっております。

最近ファイル容量の大きい「.wav」データをフォルダに保存して聞こうとしますが、TuneBrowserでそのフォルダ内容を表示させて曲名を確認しても表示されないことが分かりました。容量は96KHzで6GB程度になっています。使用可能な最大容量がある場合、または、大容量のデータを扱う場合に注意すること(エンコード方式等)があればご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

通常のWavファイルは、その構造上、4GBが上限です。この世にはこの上限を超えるために拡張したフォーマットがあるようですが、これまでニーズがなかったこともあって、そのたしかな仕様の所在を確認しておらず、TuneBrowserは対応していません。

Wavファイルの4GB相当の情報量を超えて保持できるフォーマットとしては、確認はしていないのですが、FLACがよいのではないかと思います。すくなくとも、FLACファイルにおいては容量上の限界は聞いたことがありません。

よろしくお願いします。

Centralsun
    参加者

Tiki 様

ありがとうございました。

仰せの通りに、4GB以上のファイルはFLACにします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「拡張子.wavデータの最大容量はどのくらいでしょうか」には新しい返信をつけることはできません。