【ご質問】新規作成したプレイリストの曲順につきまして

フォーラム TuneBrowser 【ご質問】新規作成したプレイリストの曲順につきまして

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12199
    Kawasaki
    参加者

    お世話になっております。

    こちらのソフトを毎日使用させていただいており誠にありがとうございます。

    そこでご質問があるのですが、プレイリストを新規作成いたしまして、以前ご教授いただいた「全曲(タイトル順)」のLibrary Viewerから好みの曲を当該プレイリストに「タブに追加する」でもって追加し、プレイリスト内のそれらの曲を再生しておりますが

    ①プレイリスト内で曲の並び順がどういったルールになっていらっしゃるのか

    ②プレイリスト内の曲順を「タイトル順」などコントロールすることは可能か

    以上の2点につきましてお教えいただけますと幸いでございます。

    お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

    暑さにお気をつけてご自愛くださいませ。

    #12200
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    Library Viewerは、トラックソートクエリで指定された順番でトラックが自動整列しますが、他のタブは、基本的には追加した順番に並びます。そうなっていませんか?

    並び順の変更は、トラックをマウスの左クリックでドラッグすると入れ替えることができます。またタブをプレイリストファイルに保存して、そのファイル上でテキストエディタなどを使用して順番を入れ替えることもできます。

    よろしくお願いします。

    #12201
    Kawasaki
    参加者

    ご対応いただきありがとうございます。

    並び替えを試みようと「アルバム/グループのソート」を押してしまったために追加順が崩れてしまったようです。

    こちらの「アルバム/グループのソート」に”Artist” “Album Title”など様々な要素をご用意頂いていますが、こちらで”Title”というようなタイトル順に並び替えることは現時点で可能でらっしゃいますでしょうか?

    また今後のアップデート等で「アルバム/グループのソート」にてタイトル順に並び替え可能となる予定はございますでしょうか?

    #12202
    Tiki
    キーマスター

    「アルバム/グループのソート」はその名のとおりアルバムの順番を変更するもので、トラックの順番を変更することはできません。

    一般に、と言っていいかどうかわかりませんが、ひとつのアルバム内のトラックの順番は、トラック番号順かファイル名順かランダム順かというくらいで、それら以外であればプレイリストにして自分の好みの順番を指定することが多いのではないかと思います。というか、それら以外に一般的なニーズを思いつきません。そのため将来もトラックの順番について新しい機能を追加しようという考えはありません。

    Library Viewerであれば、これは動的に生成されるものですので、該当するツリークエリにトラックソートクエリを指定することでトラックのソート順を指定することができます。

    #12203
    Kawasaki
    参加者

    承知いたしました。

    膨大な曲数を管理する際にタイトル順にいたしたく思っておりましたが、無理を申し上げてしまったようで申し訳ありません。

    今後もTuneBrowserをご贔屓にさせていただきます。

    #12204
    Tiki
    キーマスター

    ちなみに、なのですが、後学のために教えていただけたらと思うのですが、膨大なトラックをタイトル順で管理されているのは、なにか特別な (整理記号のような) 名称でトラックを管理されているとか、そういうことなのでしょうか?

    その場合、ファイル名はトラック名とはまた異なった方法で決まっているのでしょうか? ファイル名とトラック名のあいだに関連があれば、上にも書いたようにプレイリストファイル上での管理もありなのではないかと思います。

    どうも想像力が至らず、申し訳ありません。

    #12205
    Kawasaki
    参加者

    お教え頂いたファイル上のテキストエディタでの並び替えを試みたところ、ファイルの表示が「E¥Artist¥…」といったようにタイトルが先頭に表示されず楽曲保存先のHDDから始まりアーティストと続いてしまっており、タイトルに基づく並び替えの方法が無知な自分には分かりませんでした。

    私の場合カバーアルバムを多数所有しておりまして、楽曲を保存しているHDD内に原曲と同じ曲名の楽曲がいくつもあるという状態になっております。原曲とカバー曲を隣同士に並べておきたく存じますがアルバムやアーティストの順にしてしまいますとそれが叶わなくなってしまいます。

    またヒット曲オムニバスアルバムも多数所有しており、その場合アーティスト名が「Various Artists」となってしまうためアーティスト名での並び替えで管理しきれないこと、アルバム名で収録曲を覚えきれないことがネックとなっております。

    そもそも多数の楽曲を保有しているうえに上記の事情もあり全体の曲数が膨大になっており、お気に入りの曲は曲名で暗記するのが現状であり、そうは申しましても全てを覚えきれておらず、曲名を見て「あ、この曲か」と分かるというのが現状でございます。

    そうなりますと、自分はアルバムやアーティストに基づく楽曲管理が困難となり曲名での管理(並び替え)ができないとなりますとプレイリスト内に膨大に羅列された曲を管理しきれないのでございます。

    曲名検索で目当ての曲を瞬時に検索できるのは重宝させていただいておりますが、先述のとおり曲名がうろ覚えまたは曲名を見て何の曲か思い出せる状態であるため、プレイリスト内でも先述の通り原曲とカバー曲が隣同士になる、オムニバスアルバムでアーティスト名「Various Artist」でも曲名でアルバムをまたいで並んでくれると大変に管理が平易になると存じます。

    #12206
    Kawasaki
    参加者

    解決いたしました。
    設定→ソードボタン用クエリ
    こちらで%TITLE%のクエリを追加したところ、プレイリストのソートでタイトル順に並び替えできました。

    この度はありがとうございました。

    #12207
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。ソートボタン用クエリに %TITLE% を追加することで、ご要望の状態になったとのこと、わたしの状況の認識が誤っていたようで、お手数をおかけしました。

    また使い方について詳細に書いて下さり、ありがとうございます。カバーアルバムの管理のために、アルバム分類をせず全トラックでタイトルで並べて管理するというのは、そういうやり方もあるのかと勉強になりました。

    ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「【ご質問】新規作成したプレイリストの曲順につきまして」には新しい返信をつけることはできません。