4.2.4(先)ファイル追加時の動作

フォーラム TuneBrowser 4.2.4(先)ファイル追加時の動作

• このトピックには108件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 101 - 109件目 (全109件中)
  • 投稿者
    投稿
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ありがとうございます。

今朝からずっと追いかけているのですが、再現ができず、思い当たるフシもなく、おっしゃるように前バージョンとの齟齬かも、ということで様子を見ていただくしかないかもしれません。

これを追いかける過程で、状況によって問題があるケースを見つけて改修しているので、近日リリースはすると思います。

承知しました。

他の明示的な諸課題にご注力ください。

よろしくお願いします。

名無し分類再現しました。(前回のとは別のアーティスト、アルバムで、本日新規に追加したもの)

添付01の現象が出て、TBを再起動したところ名無し分類がなくなりました。

スクリーンショットでは撮り損ねましたが、ステータスバーのReadyの位置に、前回と同様[]のような表示がでていました。

必要であれば楽曲ファイルをお送りします。

よろしくお願いします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ご利用になられているTuneBrowserのバージョンを教えていただけますか?

4.3.0.1357です

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

細かい点を確認させてください。

1. 事象が出ているアルバムは、前回も含めて、新規登録でしょうか?
    2. 動的タグ “_ALBUMARTIST” の設定は変更されていますでしょうか? (既定の設定は “ALBUM ARTIST; ALBUMARTIST” です)
    3. 次回、同様の現象が発生した場合、TuneBrowserを再起動せずに、そのアルバムに対して右クリックから「データの更新」を行ってみてください (お願い)。

この現象は、大量更新中に稀に発生するとのことで、追い込みが非常に難しい状態です。念のため事象をまとめると、

1. FLACファイルのみで発生。
    2. タグがまちがった値になるのは、いつもArtist系のタグ = Tree ViewもAlbum Viewも両方ともおかしい。
    3. 大量更新中に発生。
    4. TuneBrowserを再起動すると正常化する = ファイルからは正しく読めて、データベースにも正しく記録されている。

といったところでしょうか。いかにも排他処理でなにか問題が起きてそうな感じなのですが、動作を確認しても、これという点は見つけられません。何とかわたしのところで再現ができればよいのですが。

ということで、この件が解決していない状態で恐縮ですが、4.3.0は現在の状態で正式版にしました。ご了承ください。

解決していない課題があるのに ここでこう言うのもいかがなものかという話なのですが、今回の一連の取り組みで、長い間改善のなかったクロールの処理をかなり見直すことができました。いまはもうそのコードは見たくもないという感じですが(^^;、ここまで改善できたのはnikuyamaさんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

1.事象が出ているアルバムは、前回も含めて、新規登録でしょうか?

はい、そうです

2.動的タグ “_ALBUMARTIST” の設定は変更されていますでしょうか? (既定の設定は “ALBUM ARTIST; ALBUMARTIST” です)

していません

3.次回、同様の現象が発生した場合、TuneBrowserを再起動せずに、そのアルバムに対して右クリックから「データの更新」を行ってみてください (お願い)。

承知しました。ただ、ご指示の操作は私のところで実施してみたけど変化が起こらなかったようにうっすら記憶しています。うっすらです、確証はありません。

4.この現象は、大量更新中に稀に発生するとのことで、追い込みが非常に難しい状態です。

どれくらいが大量への閾値か主観的ではありますが、6万5千曲ほどが入ったHDに対して、50~100ファイルくらいを追加するといった処理をよく行います。

この現象がでるようになったのは、.1354ビルドからです。ただし、それまで気がついてなヵっただけかもしれませんが、おそらく.1354ビルドからの問題だと思われます。また、この現象は前回同様いちばんマイナーレビジョンの適用を行っている機械でのみ出ています。もっとも、この機械の使用頻度が一番高いので問題が出る/気がつくだけなのかもしれません。

念のため事象をまとめると、

FLACファイルのみで発生。→いまのところはそうです
    タグがまちがった値になるのは、いつもArtist系のタグ = Tree ViewもAlbum Viewも両方ともおかしい。→そのようです。問題が出ているときは、ぴんくいろのアーティスト名が表示されてないという事象がみられますね
    大量更新中に発生。→上記のとおり
    TuneBrowserを再起動すると正常化する = ファイルからは正しく読めて、データベースにも正しく記録されている。→そうです

今後も品質向上の助力となれれば幸いです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

このトピックの件も、こちらと同じではないかと思っています。ですので、こちらに書いた対応でしばらくようすを見ていただければと思います。

よろしくお願いします。

9件の投稿を表示中 - 101 - 109件目 (全109件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。