PlayerViewでのアルバムアート表示について

フォーラム TuneBrowser PlayerViewでのアルバムアート表示について

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12012
    dai
    参加者

    こんにちは。

    いつも快適に、利用させて頂いています。

    TuneBrowser AVX2 Ver5.13を使用させて頂いているのですが、

    PlayerViewでのアルバムアート表示をフォルダ内に複数のjpegファイルを

    置いて自動切り替え表示させている時に、画像の切り替え時に、画像をフェードアウト、イン

    みたいな効果をさせていると思うのです、この時に画像が途中でとまり、ボケた画像が残り

    続ける事があります。次の画像に切り替わると、ちゃんと表示されるようになります。

    1週して、再度表示された時には、きちんと綺麗に表示されたりもするのですが、一度ぼけた画像になると

    しばらく画像がぼけたまま、残り続けるので気になります。

    これは、意図した演出なのでしょうか?

    結構、ぼけた画像が、それなりの時間残り続けるため、見た目で気になります。

    設定で何とかなるものなのでしょうか?

    #12014
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご報告のような状況はもちろん意図したものではありません。原因として考えられるのは、ほんとうにぼやけたイメージファイルがそのフォルダに保存されているか、あるいはTuneBrowserの動作に問題があるか、くらいしか思いつきません。

    前者の場合、Windows (のおそらくMedia Player) が勝手に小さなイメージファイルを作ってしまうことがあります。そのイメージファイルは隠しファイルになっていて、もし存在していたとしても、すぐには見つからないかもしれません。TuneBrowser上でトラックを選択してCtrl+Iを押すと、「イメージの管理」ダイアログボックスが表示されます。ここにはTuneBrowserが検出しているイメージファイルの一覧が表示されますので、そこになにか意図しないイメージファイルがないか、確認してみてください。

    #12015
    dai
    参加者

    こんにちは。

    イメージの管理で確認すると、確かに、フォルダイメージのところに、「AlbumArtsmall.jpg」

    という75*75ドットの、すごく小さなjpgが存在しますので、これが拡大表示されて、ぼけて見えるようです。

    音楽データのフォルダ内には当該ファイルが存在しないことから、購入したFLACに元から埋め込まれている
    と思われます。e-onkyoで購入したファイルですが、他の曲データにも「イメージの管理」で確認すると、
    同じようなデータが存在しました。

    直接原因は、大体分かったのですが、アルバムアートで、特定大きさより小さな画像は表示させない設定
    はありますか?

    「設定」→「ビューの設定」→「イメージの設定」→「ネットワークの設定」にある「この
    サイズより小さい画像は使用しない」というのはダウンロード時だけの設定なのでしょうか?

    また、イメージの管理にある「埋め込みイメージ」と「フォルダイメージ」の違いは何なのでしょうか?
    flacに元々複数のjpgが埋め込まれているのなら、「埋め込みイメージ」に出てくるようにも思うのですが、
    こちらには、75*75ドットのデータは、存在しません。
    75*75ドットのjpegが表示されるのは、「フォルダイメージ」欄なのですが、これはそういうものなの
    でしょうか?

    #12016
    dai
    参加者

    すいません。

    調べたら、 AlbumArtsmall.jpgファイルは、WMPが勝手に生成するファイルみたいですね。

    隠し属性ファイル表示を有効にしても、曲データと同じフォルダには、存在していないように

    見えたので埋め込みイメージと勘違いしました。

    お騒がせしました。

    #12017
    dai
    参加者

    隠し属性でなく、システム属性ファイルを表示させたら、表示されました。

    ファイル名でファイル抽出して、すべてのフォルダのAlbumArtsmall.jpgを削除してから、

    WMPの設定でjpgの自動生成を停止しました。

    本当にお騒がせしました。

    私のように無知なものも、いるので特定以下の大きさの画像データは表示しないような

    オプションがあるとうれしいかも知れません。(既にあるのでしたら申し訳ありません)

    また、AlbumArtsmall.jpgは最初から無視する設定でも良いかも知れませんね。昨今の高解像度
    大画面ディスプレイには、この小さなjpgは使い物にならないでしょうし。

    #12018
    Tiki
    キーマスター

    ご確認いただきありがとうございました。

    やはり小さいイメージファイルが存在していましたか。WindowsのMedia Playerは、高解像度のイメージファイルの解像度を勝手に落としてしまうこともあり、そうなると元に戻す方法もないので、本当に注意が必要です。

    小さいイメージファイルを表示しないようにする動作については、もしこれが唯一のイメージファイルであったとしたら、たとえ解像度が低くても表示したほうが良いと思いますので、やるとすればほかに解像度の高い画像があった場合、といった考慮は必要になりそうですね。やる/やらないは決めていませんが、参考にさせていただきます。

    #12039
    Tiki
    キーマスター

    こんちにちは。

    結局ご指摘いただいた機能を追加することにしました。先ほど公開した先行版でその機能をつけています。ほかに大きなイメージがある状況では、小さいイメージ (既定では縦横とも100ピクセル未満) はジャケットイメージには使用しないようにしました。

    ご確認いただくには及ばないのですが、いちおうご報告しておきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「PlayerViewでのアルバムアート表示について」には新しい返信をつけることはできません。