エラーメッセージ – Color is not resolved.

フォーラム TuneBrowser エラーメッセージ – Color is not resolved.

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    kouma
    参加者

起動時に毎回エラーメッセージが出るようになってしましました。
    原因は分かりますでしょうか。

Error while parsing text: [FormHintValue]
    What: Color [FormHintValue] by [] is not resolved.
    Error while parsing text: [FormTitle]
    What: Color [FormTitle] by [] is not resolved.

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

このエラーは、色の名称を解決しようとしてそれができなかった (色を特定できなかった) ことを示しています。なぜこのエラーが出たのかはわかりませんが、見た目に異常がなければ、無視していただいてかまわないと思います。

が、あらためて確認してみると、このエラーは毎回起動時にウィンドウ上部に表示されて、うるさいですね。ちょっと通知のしかたを考え直してみます。

kouma
    参加者

返信ありがとうございます。
    調べてみたところ、設定の「テキストのスタイル」の[FormHintValue]と[FormTitle]のみ色がAutoになっており変更できません。
    …から中を見ると色の名前に[]がついているので、これが原因と思われます。
    ご確認お願い致します。

Tiki
    キーマスター

追加の情報どうもありがとうございます。

たしかに、それらの項目の色については自動で算出するロジックが組まれておらず、そのため自動にするかどうかの指定は変更できません。

自動にできないものがなぜ自動になってしまったのかは、わかりません。これを修正するには直接設定ファイルを変更いただく必要があり、現在は画面上の操作では変更できません。

次のリリースでは、自動が指定できない場合でも画面上の操作で変更できるように検討します。

もし設定ファイルの場所がわかっていて、変更ができそうでしたら、またご連絡いただけますか。方法をご案内します。

kouma
    参加者

設定ファイルの該当箇所は見つかりました。
    TBStyle.iniで間違いございませんでしょうか。

本来の値を教えてもらえますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

ファイルは合っています。

そのファイルをテキストエディタで開くと、

• [TextMetrics\FormHintValue]
    • [TextMetrics\FormTitle]

のエントリがあると思います。そこに “Color=” という行があれば、行ごと削除してください。次回起動時に、既定の値で起動するようになります。

kouma
    参加者

無事正常に起動致しました。
    ご対応ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「エラーメッセージ – Color is not resolved.」には新しい返信をつけることはできません。