ARC3の音場補正について

フォーラム TuneBrowser ARC3の音場補正について

• このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    tatu
    参加者

ずっとiTunesを使ってきたのですが音が良いので最近Tunebrowserを使い始めました。
    PCスキルはゼロに近いアナログ派ですのでお手柔らかにお願いします。
    もしARC System3の音場補正を使っている方がおられましたら使い方を教えていただけないでしょうか。
    複数のスピーカーを使っているので個別の補正をかけられたらと思っています。
    ARC3で音場補正データを複数作ってTB側のVSTから選択で探すとARC3という項目はあったのですが各スピーカーで名前付けしたものが見つかりません。
    VSTプラグインのエディタというものが出ましたので、もしかしたらARCの補正データが保存されるというドキュメントファイルから入れるのかと思ったのですが、それも違ったようです。

Tiki
    キーマスター

わたしはVST3には詳しくはありませんので、どなたかおわかりになる方がおられましたら、よろしくお願いします。

tatu
    参加者

オーディナリーサウンドさんにも報告したのですがBitPERFECTを解除すると他のVST3設定は使えるようになったのですが相変わらずARCSystem3のプラグイン画面は表示できないようです。どなたかわかる方いたら教えていただけないでしょうか。IKmultimediaさんのサポートにも連絡してますがなかなか解決しません。システム要件は大丈夫とのことです。

tatu
    参加者

このような画面になってしまいます

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

最後に示されたスクリーンショットは、VST3プラグインの使い方とは別に、ウィンドウを表示しようとしてなぜかフリーズした状態になっているようです。

IKmultimediaさんのサポートにも連絡してますがなかなか解決しません。

とのことですが、先方はなにか調査あるいは改善しようと動かれているのでしょうか? おそらくTuneBrowser側からはどこでフリーズしているかはわからないのですが、なにか協力できることがあれば言ってください。

tatu
    参加者

ありがとうございます。

IKmultimediaさんの方からはシステム要件に問題ないという回答がありましたが、さきほど

> TuneBrowserでのご使用につきましては、こちらの環境では正常に動作しましたので、

お使いのコンピューターは10年以上前のもののせいか、おそらくコンピューターとアプリ(TuneBrowser)の互換性の問題だと思われます。

設定の初期化などで解決しない場合は、他のDAWソフトウェアなどで動作されたことを確認できたとのことですので、ARC System 3本体ソフトウェアの問題ではないためこちらで対応できかねます。恐れ入りますがアプリの開発元に直接お問い合わせください。<

という回答がありまして途方に暮れているところです。

一旦はシステム要件OKだったのですが、それが間違いだったのかもしれませんね

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そうでしたか、IKmultimediaさんのところでは問題なくTuneBrowserと組み合わせて動作しているのですね..。残念ながら、前のコメントにも書いたように、その状況では当該のVST3プラグインがハングしている理由はわからないと思います。

一旦はシステム要件OKだったのですが、それが間違いだったのかもしれませんね

これは、どういう意味でしょうか?

tatu
    参加者

「OpenGL 2対応のグラフィックカードが必要」なのでPCスペックを見たいということでPCデバイスの仕様を送り
    「お使いのコンピューターの搭載のIntel Core i5 M 480はシステム要件を満たしておりますので、互換性の問題ではない」という回答をもらったあとで先の
    「TuneBrowserでのご使用につきましては、こちらの環境では正常に動作しましたので、お使いのコンピューターは10年以上前のもののせいか、おそらくコンピューターとアプリ(TuneBrowser)の互換性の問題だと思われ」
    だったので一旦はという表現をいたしました。

tatu
    参加者

TuneBrowserで他のプラグインは表示されること、他のDAWなどでARCSystem3のプラグインが表示されるため、どちらもファイル破損は無いと思いましたが念の為にTuneBrowserも再インストールしましたが同じ状況でした。
    そうなるとやはりグラフィックドライバーを疑うしかないと思い以前も再インストールしたのですが再度新しくインストールし直したのですが駄目でした。こうなるともうお手上げと思ったほうが良いでしょうか。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。状況のご説明ありがとうございます。

プラグインの開発元ではTuneBrowserと組み合わせて動作していて、tatuさんところでは動作しないというところがどうも不可解ですが、すいませんがいまなにか思いつくところはありません..。別のPCをお持ちでしたら、そちらではどうか、ということは確認されると良いかと思いますが…。

tatu
    参加者

おはようございます。
    色々とお考えいただきありがとうございます。

グラフィック関係のトラブルだという予測であれこれ試してます。
    必要要件の「OpenGL 2対応」という部分はIKmultimediaさん側で確認されてますが、自分でも再確認しようとOpenGL Extentione Viewerを使ってみましたがGL2.1まで100%対応しているという診断でした。

検索でグラフィック系トラブルについて調べてみたら「igd10umd64dll」絡みが少なくないという情報を見つけてチェックしてみましたが、そちらもファイルはちゃんと入ってるようです。
    PCは今はこれ一台のみなので腹くくって新しいのを買うしか無いかもと考えているところですが原因が特定できないのが悔しいので、もうしばらくはあれこれ考えてみたいと思っているところです。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

わたしも、この状況で新しいPCを購入するのは得策ではないように思います。かといって解決の手段があるわけではないですが..。

スクリーンショットを上げていただいた状況になったときに、しばらく(30秒以上)待っていると、TuneBrowserが「予期しない状態を検出」しないでしょうか? もし検出した場合、ダンプファイルを送る指示をしていただくと、なにかわかるかもしれません。

その際には、ダンプファイルは毎日そこそこの数が送られてきますので、ここでひと言「送った」とご連絡いただけると助かります。

tatu
    参加者

おはようございます。
    お気遣いありがとうございます。

ご指示の「検出」状態になったらダンプファイルを送ってみます。
    上とは関係ないですがreplaygain設定(アルバム自動)でアートワークが消えてしまうことが多いです。
    あと、原因はわかりませんが「問題が発生したため終了」というのはあります。
    再インストールしたため現在はダンプファイルは記録に残ってないようです。

私のPC内のファイル破損を疑って今日はフルスキャンしてみます。

tatu
    参加者

表題の件についてのその後
    結論から申し上げますと新しいPCを導入して使用できるようになりました。
    元々のPC(現在もメインですが)のスペックで対応できるはずですが原因不明でサポート不能というIKmultimediaさんの結論で、これはPC製造側独自のデバイス設定?に問題が潜んでそうだと考えましたがサポート終了機種なので袋小路に。
    正月休みの間に補正ソフトを使って色々試したいという欲求に耐えられず年末セールのノートを購入しました。
    ということで、この件では色々とお世話になりありがとうございました。

では、Tiki様、TuneBrowserユーザーの皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

解決とは言えないかもしれませんが、お使いいただけるようになってよかったです。ご報告ありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「ARC3の音場補正について」には新しい返信をつけることはできません。