曲間のプチノイズについて

フォーラム TuneBrowser 曲間のプチノイズについて

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    komati
    参加者

初めて投稿させていただきます。

恥ずかしながら、最近Tunebrowserを知り永年愛用しているJRMCから乗り換えようかと検討しているため今は試用期間中となります。

一点気になったのですが、アルバム再生中に曲間でプチッとノイズが出ます。

ソースはFLAC24bit 192.kHzでRAMdecodeオン、デコードは192.0kHz以上はデコードしない設定にしています。

何か回避する設定があれば教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserは標準でギャップレス再生に対応しています。そのため、連続しているトラックであればトラック間でノイズが発生することはありません。

そのトラック間は、これまで別のソフトで再生していたときにはノイズは発生していなかったのでしょうか。また特定のトラック間で出るのでしょうか、すべてのトラック間でしょうか、不特定のトラック間でしょうか。

できればノイズ前後の楽曲ファイルを検証用にお送りいただきたいのですが、192kHzとのことで、相当大きなファイルだろうと想像します。まずはなにかもうすこし情報をいただればと思います。

komati
    参加者

Tiki様
    早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
    ソース特有の問題かもしれませんので、他のプレイヤーソフトでも比較をしてあらためてご報告をさせていただきます。
    じつはこの書き込みをした後に他のソースを再生した際はノイズはありませんでした。

komati
    参加者

Tiki様

お世話になります。

表題の件ですが、プレイヤーを替えて再生してみましたところ、曲間のプチノイズは発生しませんでした。

Tunebrowserですと全ての曲間でプチッと一回だけ割と大きな音でノイズが入ります。

ソースをお送りしようと思いますが、どのような手段がよろしいでしょうか?

無圧縮状態で1.8GBほどのファイルとなります。

よろしくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

ファイルのアップロード方法を示したメールを、ご登録のメールアドレスにお送りしました。お時間のあるときにでもご対応いだたけると助かります。

なおファイルは、トラック毎に分割されている場合、ノイズの発生する前後の2ファイルだけで結構です。アルバム全体は不要ですので、よろしくお願いします。お送りいただいたファイルは、検証目的にのみ使用します。

komati
    参加者

Tiki様

お世話になります。

いただいたメールに返信をさせていただきましたが、その後の再生ではノイズが出なくなりました。

当方の視聴環境による問題かと思われますので、いったんこの件は解決とさせてください。

恐らくメモリバッファの設定か同時に立ち上げているソフトによるメモリの占有が影響しているのかもしれません。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

とても素晴らしいソフトでここ数日はTunebrowserでしか聴いておりません。

有償版へのアップグレードをして今後も愛用させていただきます。

このたびはありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございました。わかりました。今後もTuneBrowserをどうぞよろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「曲間のプチノイズについて」には新しい返信をつけることはできません。