「foo_dsd_asio」が再生できなくなってしまいました。

フォーラム TuneBrowser 「foo_dsd_asio」が再生できなくなってしまいました。

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    t.takazawa
    参加者

Tikiさん こんばんは!

この度、PCのOSを32bitから64bitに変更いたしました。それに伴い「TuneBrowser」も64bitをインストールいたしましたところ、これまで問題なかった「foo_dsd_asio」が再生できなくなりました。(添付画像)

これまでと同様に「foober2000」の方で「ASIO4ALLv2」「BRAVO-X」「foo_dsd_asio」「WASAP」等を設定し、「TuneBrowser」の方で問題なく再生できていたのですが、何故か「foo_dsd_asio」だけが再生できません。

(「foober2000」では問題なく再生できています。)

32bitが64bitに変わったのは関係ないと思いますので、添付画像で問題点が判明できればと添付いたしました。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いたします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

すいませんが、foo_dsd_asioについては詳しくなく、原因はわかりません。

すこし気になった点としては、foobar2000は32bit版しかないと思うのですが、foo_dsd_asioは64bit版アプリでも動作するのでしょうか?

t.takazawa
    参加者

Tikiさん こんにちは

早速のご連絡ありがとうございます。

ご質問いただきました通りfoobar2000には32bit版しかありませんので、それをインストールして64bit版のTuneBrowserとの組み合わせで使用しています。

ただ、ノートPCで同じ組み合わせに使用で問題は出ていませんので、そこは大丈夫だと思います。以前にもご相談した件(起動時にはasioが使えず、WASAPで一度再生してからasioを使う)と同じく当方のPC自体の問題と思われます。

再生方法の表示される一覧に「dsd」がありませんでしたので、「基本の設定をNo→Yesに変更」したところ表示されましたが、再生できずエラー表示になりました。(一応「設定→再生の設定→ASIOの設定→foo_dsd_asio」の画面を添付します。)

ところでasioやdsdの再生の設定は皆さんどう対応されているのでしょう?foobar2000を使わずに設定できれば回避できるかも分かりませんので、教えていただければと思います。

Torah
    参加者

ASIO4ALL 2.15 ベータ2 と ASIOProxyInstall 0.8.2 をインストールしてDSD再生を試してみました(添付画像 上部)
    (foobar2000 はインストールしていません)
    特に問題無く再生出来ました。

foobar2000を使用した事が無いため、foobar2000でのasioやdsdの再生の設定が何を指しているのかわからないのですが、
    添付画像 中部のASIO4ALLの設定の事でしょうか?

添付画像 下部に、TuneBrowser で asioやDSDの設定するために必要そうだと思われる所に赤四角で印を付けてみました。
    参考になれば良いのですが。

t.takazawa
    参加者

Torahさん おはようございます。

ご連絡ありがとうございます。

foobar2000を使用した事が無いとのことですが、それではASIO4ALL 2.15 ベータ2 と ASIOProxyInstall 0.8.2のインストールはどうたのでしょうか?もしよろしければインストール方法を教えていただければと思います。私はたまたまfoobar2000を以前より使用しており、そちらでインストールしたらTuneBrowserの方にも反映されたので他の方法を知りませんでした。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Torah
    参加者

t.takazawa さん こんにちは

ASIO4ALL ,ASIOProxyInstall(foo_dsd_asio)は、以下の配布元からダウンロードしてインストールしました。

ASIO4ALL 2.15 ベータ2
    ASIO4ALL Official Home

ASIOProxyInstall 0.8.2
    Super Audio CD Decoder – Browse foo_dsd_asio at SourceForge.net

t.takazawa
    参加者

Torahさん こんにちは

早速教えていただきありがとうございます。

確認させていただきますが、「PCにプログラムをインストールするだけでTuneBrowserにセットアップされる。」ということですね。

私は「foobar2000のようなプレーヤーにセットアップ作業が必要なのかな?」と思っておりました。

どうもありがとうございました。

Torah
    参加者

t.takazawa さん こんばんは

ASIO4ALL ,ASIOProxyInstall をインストールすれば、TuneBrowser でfoo_dsd_asio が使用出来るようになります。
    asioおよびdsdの再生設定については、2021-10-16 22:47に投稿した画像下部(TuneBrowser の設定画面)で出来ると思っています。

t.takazawa
    参加者

Tikiさん、Torahさん おはようございます。

教えていただきました通り、ASIOProxyInstall を直接インストールし、お陰様でTuneBrowser でfoo_dsd_asio が使用出来るようになりました。

この度はお忙しいところどうもありがとうございました。

t.takazawa
    参加者

Tikiさん、Torahさん おはようございます。

「foobar2000でfoo_dsd_asioでの再生ができていてTuneBrowser では再生ができない」という今回の問題は、どうもASIOProxyInstallのバージョンが古かったことが原因のように思われます。

一度インストールしてしまうとアップデートをつい忘れがちですが、やはり大事な作業だと考えさせられました。

どうもありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

Torahさん、フォローありがとうございました。

t.takazawaさん、解決してよかったです。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「「foo_dsd_asio」が再生できなくなってしまいました。」には新しい返信をつけることはできません。