FLACファイルのアルバムアーティストタグについて

フォーラム TuneBrowser FLACファイルのアルバムアーティストタグについて

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    PINKBOY
    参加者

<ALBUMARTIST>に入ってるデータがアルバムアーティストの欄に入っていないです。

今のところはFLACファイルのみに起こっている模様です。

プロパティーを見ると一番下に<ALBUMARTIST>として記載されてます

弊害としては一部のファイルがアーティスト未分類(空)に入ってしまうことがあります。

暫定措置として<ALBUM ARTIST>タグにアルバムアーティストを入れると正常に認識

してくれるのでそれで使ってます。

Tiki
    キーマスター

PINKBOYさん、おはようございます、Tikiです。

“ALBUM ARTIST” と “ALBUMARTIST”の揺れの問題については、TuneBrowserは以下のように対処しています。

1. 表記として統一したルールはなさそうなので、両方を別のタグとして認識しています。勝手にどちらかに統一して書き戻すようなことはしていません。
    2. プロパティで出てくる “Album Artist” は、既定の設定では、”ALBUM ARTIST” を使用するようにしています。
    3. クエリでAlbum Artistを使用する場合は、”_ALBUMARTIST”という動的タグを使用しています。
    4. “_ALBUMARTIST”は、別名タグで “ALBUM ARTIST; ALBUMARTIST” として定義していて、この順で値が設定されている方を使用します。

プロパティーを見ると一番下にとして記載されてます

そのため、これは仕様通りの動作になります。

弊害としては一部のファイルがアーティスト未分類(空)に入ってしまうことがあります。

これは、クエリを使用した部分であれば、クエリに”_ALBUMARTIST”を使用すべきところ、”ALBUM ARTIST”が使用されているように思えます。もしなにかご自分で設定されたのであれば、ご確認ください。もし既定の設定のままでご利用でしたら、だいたいでよいので、どの部分に「アーティスト未分類(空)」が現れているのか、教えていただけないでしょうか。確認してみます。

PINKBOY
    参加者

こんにちは、よろしくお願いします

現れる場所としてはジャンルの次です。

ALBUMARTISTとALBUM ARTISTを入れたり消したりしてるうちにARTISTごとに

分散する(たぶんこれが普通の挙動)のも確認しました。

両方のタグを入れておくと問題ないのでしばらくそのまま使ってます

なお起こるのはFLACファイルのみです。

MP3だとALBUMARTIST=Album Artist欄表示で他の問題も起きておりません

別名タグの設定はしていません

それでは、よろしくお願いします

Tiki
    キーマスター

こんにちわ、Tikiです。

FLACのファイルに対して、”ALBUMARTIST”を設定した場合と、”ALBUM ARTIST”を設定した場合とで、それぞれ確認してみたのですが、Tree Viewのジャンルの下のアーティストは、どちらも正しく表示されました。

ご利用の環境で動的タグの挙動がうまくいっていないのだと思いますが、設定の確認以外に、現在のところ思い当たる点がありません。。

設定画面の、左側のツリーの「タグの設定」-「動的タグ」を選択していただいた状態で、

結合タグ
    _CARTIST: _COMPILATION; _GARTIST

別名タグ

_GARTIST: _ALBUMARTIST; ARTIST
    _ALBUMARTIST: ALBUM ARTIST; ALBUMARTIST

というようになっておりますでしょうか? (多層化していますので少々わかりにくいですが…)

もし、この設定ページについていっさい変更していないのであれば、念のため下部の「初期値(ページ)」ボタンを押していただくと、このページの情報を既定値に戻すことができます(このページは行ごとに初期値に戻すことはできません)。

よろしくお願いします。

PINKBOY
    参加者

こんにちは、ご返答ありがとうございます。

設定画面を再度確認しましたが、仰せの通りの値で間違いありません。

どのファイルも必ず起こるという現象ではないので、こちらのほうでもう少し検証して

何かわかれば報告させていただきます。それではよろしくお願いします。

PINKBOY
    参加者

今までわかってることを整理しますと

FLACファイルでALBUMARTISTフィールドのみアーティスト欄を設定した場合に

アルバム単位でTree Viewのジャンルの下のアーティストが空に分類される場合がある

問題のあるファイルのプロパティを見るとAlbum Artist欄が空になっていて

一番下に<ALBUMARTIST>: アーティスト名になっている

ALBUM ARTISTフィールドのみにアーティスト欄を設定した場合は挙動に問題なしです

※設定も初期値にして再度確認してみました

Tiki
    キーマスター

整理いただき、ありがとうございます。

この整理いただいた内容で、わたしの認識も相違ないんですよね…。不思議です。

それと、この現象がFLACのみで発生しているのは、ご利用の楽曲ファイルの形式で、”ALBUM ARTIST” と “ALBUMARTIST” を区別して格納できる形式がFLACのみだからだろうと思います。他にはOgg VorbisやAPEなども区別ができます。

逆に、MP3やWave(いずれもID3v2)やMP4などは、区別がありませんので、この問題は発生しません。

なにかお気づきのことがあれば、よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

長らく進展がなく恐縮です。nikuyamaさんの別のトピックにも書いたのですが、今回リリースした4.4.0.1371で、タグの無効値に対する処理を強化しています。

いろいろ考えたのですが、今回のようなケースでは、ALBUM ARTISTに無効値が設定されていて、それが最優先化されていて、結果として他のタグが反映されないということくらいしか現在のところは原因ぽいものが思いつきません。この4.4.0.1371で本件のようすを見ていただけないでしょうか。

まだ発生するようでしたら、お手数ですがコメントでご連絡いただければと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。