起動時のウィンドウサイズについて

フォーラム TuneBrowser 起動時のウィンドウサイズについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    zasa
    参加者

こんにちは。
    いつも快適に使わせていただいております。

表題の件ですが、ウィンドウを最小化した状態で「タスクバーを右クリック」→「ウィンドウを閉じる」で終了すると次回起動時に無条件で通常のウィンドウサイズで起動されてしまいます。

常にウィンドウを最大化状態で起動するようなオプションを用意していただけると非常に助かります。
    ご検討の程、宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

zasaさん、こんばんわ、Tikiです。

常にウィンドウを最大化状態で起動するようなオプションを用意していただけると非常に助かります。

この「最大化状態で」は「最小化状態で」の書き間違いだと思いますが、

通常、こうした起動時のウィンドウ状態は、アプリケーションを起動するためのショートカットで指定するものではないでしょうか?

最小化状態で終了したら次回最小化で起動、という動作はあまり見たことがありません(手許にマイクロソフトのユーザインタフェース・デザインガイドがあれば、Windowsアプリとしてどう動作すべきか確認ができるのですが、すいませんが、いますぐに見れる状況にありません)。前回最小化で終了したことがどこまでそのユーザの意図的な動作であったのかによっては、(意図的でなかった場合)つぎのときに最小化で起動すると、起動に気がつかないという可能性もあります。

そのため、意図的に特別な状態で起動したいときには、ショートカットを作成してそこで指定する、というやり方が一般的なような気がします。そのやり方を一度ご検討してみていただけないでしょうか?

zasa
    参加者

返信ありがとうございます。

ご指摘の通りショートカットのプロパティにある「実行時の大きさ」を「最大化」にすることによって目的を達成することができました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

zasaさん、おはようございます。

ご確認ありがとうございました。ちなみに、なのですが、最小化ではなく最大化で起動するようにしたかったのでしょうか?

最大化の場合は、次回も最大化で表示されるのではないかと思いますが、そうなっていませんか?

zasa
    参加者

「最大化」で合っています。
    私の環境(Win10 Pro Fall Creators Update)では以下の方法で再現します。

1.本ソフトをタスクバーにピン留しておく。
    2.本ソフトを起動する。
    3.一度「最大化」したのちに「最小化」し、そのままの状態で「右クリック」→「ウィンドウを閉じる」で本ソフトを終了する。
    4.ピン留しておいた本ソフトを起動する。
    5.通常のウィンドウサイズで起動される。

以上です。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

なるほど、わかりました。最小化状態で終了したソフトを、次回は最大化して起動したい、ということですね。それであれば、いま実施いただいているショートカットでの起動指定が最適と思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「起動時のウィンドウサイズについて」には新しい返信をつけることはできません。