Windows音量ミキサーの挙動改善

フォーラム TuneBrowser Windows音量ミキサーの挙動改善

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にwillpowerにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    willpower
    参加者

TuneBrowserの再生と停止を行う度に、
    音量ミキサーに新たなアプリケーションとして、
    TuneBrowserが追加されます。

BitPerfectをOFFの状態だとTuneBrowser側のVol調整が優先されるため問題ありませんが、

BitPerfectがONの状態だと、

再生の度に最大音量となります。

Tikiさんより、

TuneBrowserの設定で、

WASAPIデバイスの「基本の設定」-「再生開始時にデバイスを初期化する」をYesにすると、

改善の可能性があるとのご連絡をいただき設定を試したところ、

停止してから少々時間をおいて再生すれば、

再生ミキサーにTuneBrowserが増えることはなく、

再生の度に最大音量にはなりません。

同様の挙動で困っている方がいらっしゃいましたら、

上記の設定を試してみると良いかもしれません。

Tiki
    キーマスター

willpowerさん、こんばんわ。Tikiです。

ご報告ありがとうございました。また、状況が改善していてよかったです。

WASAPIのこのあたりの動作は、先日、Windows 7でWASAPIデバイスでの再生後に不定期に動作を停止する問題の対策のため、デバイスを終了させないようにしたものですが、

ご指摘の現象を見ていると、その措置はWindows 7に限定して、その他のOSでは、やはり既定の動作ではデバイスを終了するようにしたほうがよさそうです。次のリリースのときに、その対策を入れることを検討したいと思います。

また、「再生開始時にデバイスを初期化する」の設定項目は、実態上は「再生終了時にデバイスも終了させる」という意味で、設定の目的がわかりにくいので、後者の表記に変更しようと思います。

willpower
    参加者

Tikiさん、ご検討ありがとうございます。

動作環境書き忘れていたので、改めて記載します。

動作環境
    エディション:Windows 10 Pro
    バージョン:1709
    OSビルド:16299.125
    TuneBrowserバージョン:4.2.3.1340
    WASAPIで使用

個人的にTuneBrowserは近年稀にみる良いアプリで、
    非常に満足度が高いです。
    これからも使い続けたいと思います。
    よろしくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「Windows音量ミキサーの挙動改善」には新しい返信をつけることはできません。