ランダム再生についての要望

フォーラム TuneBrowser ランダム再生についての要望

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    aromatibus
    参加者

すばらしいソフトをありがとうございます。

さっそくですが、ランダム再生に再生方法の追加をお願いしたく要望をあげさせていただきます。

要望は現在のトラック単位のランダム再生に追加して

①アーティスト単位、②アルバムアーティスト単位、③アルバム単位、④ジャンル単位

を選択できるようにいただきたいのです。

ご一考をよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指定のような並び替えを行いたい場合、たとえばTree Viewから目的のノードを選択して (あるジャンルだったらジャンル)、そのジャンルに属するアルバムを表示させたあと、Album View上部のツールバーの上下矢印のボタン(アルバム/グルループのソート)を押してランダムに並び替えることができます。

Tiki
    キーマスター

ツールバーボタンは以下のボタンです。

aromatibus
    参加者

ご返答ありがとうございます。

早速、操作してみたのですが並べ替えられた順の思った通りの再生にはなりませんでした。

そもそも操作方法に至らぬ点があるかもしれませんが、私の説明不足が大きいと思います。

お時間取らせて申し訳ありません。具体的な例をあげて説明をいたします。

自分が気に入ったアルバムや曲を集めたプレイレストがあります。

この時、クラシックを集めたプレイリストはアルバム単位、またはアルバムアーティスト(作曲者)単位で

そのほかのプレイリストはアーティスト単位でランダムに再生してほしいのです。

つまり上の例ではクラシックならアルバム単位でない場合、組曲であってもバラバラになってしまいますし

ほかの場合、アーティスト単位になっていないと雰囲気やノリがコロコロ変わるようになってしまいます。

もちろんアーティストやアルバムに関係なくトラック(曲)単位でランダム再生された方が良い時もあります。

上記のように再生方法がすでにある場合、もう少しくわしく教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

すいませんが、根本的に「~単位でランダム」と言われている「単位」の意味がわかりません。作曲家単位でランダムの場合、ベートーヴェンの次にニール・ヤングが再生されて、その次にジョン・アダムスが再生される、という具合に、ばらばらの作曲家順で再生されることをご所望なのでしょうか?

そうではなく、ベートーヴェンの曲のなかでランダムに再生されることを期待される場合は、先にご紹介した方法で (アルバム/グループ単位にはなりますが) Tree Viewでベートーヴェンを選択することで再生できるのではないかと思います。

aromatibus
    参加者

ご返答ありがとうございます。

説明が下手で申し訳ありません。

>作曲家単位でランダムの場合、ベートーヴェンの次にニール・ヤングが再生されて、その次にジョン・アダムスが再生される、という具合に、ばらばらの作曲家順で再生されることをご所望なのでしょうか?

まさにコレです。

この時、ベートーベンの中ではアルバム順、トラック番号順に再生されるようにしていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

まさにコレです。

ということであれば、やはり先述の方法で再生できるのではないかと思います。

Tree Viewで適当なノードをクリックして、Library Viewerを表示させてください。その状態で先にご紹介したボタンを押してアルバム(グループ)の配置をランダムにします。そしてたとえばタブの右クリックで「全体の再生」を行ってView内のアルバムを再生することで、結果としてランダム再生になっているのではないかと思います。

aromatibus
    参加者

こんにちは

仰る通りでした。ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

了解です。ご確認ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ランダム再生についての要望」には新しい返信をつけることはできません。