VST3プラグイン対応について

フォーラム TuneBrowser VST3プラグイン対応について

  • このトピックには16件の返信、7人の参加者があり、最後にTikiにより2週、 5日前に更新されました。
19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10822
    Tiki
    キーマスター

    先ほど公開した5.0.0の先行版で、ご要望の多かったVST3プラグインに対応しています.

    過去、VST3プラグイン関係のトピックは多数立てられていますが、できればこの機能に関する議論は、このトピックに集約したく思います.

    後ほど, 個々のトピックにはこのトピックへのリンクを記載していくようにします.

    よろしくお願いします.

    #10823
    Tiki
    キーマスター

    先行版の更新履歴にも書きましたが、すくなくとも先行版のあいだは、この機能は試験的機能ということでお願いします.

    試験的機能のあいだは、ご利用対象者を、他のアプリケーションなどで充分なVST3プラグインのご利用経験がある方とさせていただきます. VST3プラグインとは、のような基本的なお問い合わせには (すくなくともわたしからは) 応じかねますので、どうかご了承ください.

    #10827
    Tiki
    キーマスター

    VST3プラグインは、自動では読み込まれません. 設定ダイアログボックスの「再生の設定」「再生の詳細設定」「VST3プラグイン」から、明示的に読み込み指定を行う必要があります。

    また、再生時には、

    • Player View右下のインジケータで「DSP」を有効にする必要があります.
    • BitPerfect指定は無効にする必要があります.

    急ぎませんので、動作した / 動作しなかったなど、ご報告いただけると助かります.

    #10832
    ordinary
    参加者

    Tikiさん、ご無沙汰しています

    VST3プラグイン対応になったのですね。嬉しく思います。

    早速いくつかのプラグインをTuneBrowserに追加してDSPボタンをオンにして試してみたのですが、プラグインの画面を表示する方法がわかりません。

    設定ダイアログには追加したプラグインが反映されていて、プラグインリストのチェックボックスはオンの状態です。再生音から判断するに音声処理としては動作しているようです。

    #10833
    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、こんばんわ。

    さっそくありがとうございます。だいぶお待たせをしましたね。

    プラグインのエディタ画面は、TuneBrowser上部のメニューの「再生」「VST3プラグインのエディタ」「(プラグイン名)」を選択することで表示させることができます。

    もし表示されなかったら、なにかおかしいので(^^;、またお知らせください。

    #10834
    ordinary
    参加者

    Tikiさん

    早速の回答を有難うございます。なるほど再生メニューにあったんですね。

    プラグイン画面を表示してエディットできることを確認しました。引き続き色々試してみます。

    因みにWAVES(https://www.waves.com/)のプラグインは既にお試しになったでしょうか?こちらではWAVESのプラグイン(.vst3)を追加ダイアログから追加するタイミングで、TuneBrowserが落ちます。その後に起動すると正常に登録されているようでプラグインは動作しています。現象の起きたプラグインはH-EQ Hybrid Equalizerです。

     

    #10835
    niki
    参加者

    こんばんは 私のTuneBrowser「iZotopeOzone5」では、うまく機能します。 Windows 10Professional。 書いて申し訳ありませんが、イタリア語から翻訳しました

    #10836
    Tiki
    キーマスター

    nikiさん、イタリア語圏からありがとうございます。

    正常に動作しているようで、よかったです。(^^)

    #10837
    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、ありがとうございます。

    H-EQ Hybrid Equalizer、わたしの環境で試してみました。

    DLL名としては “WaveShell1-VST3 12.7_x64.vst3″、このなかに複数のプラグインが入っていて、ひとつを選択して、ロードするところまで、問題なく動作しました。

    タイミングなどあるかもしれないのですが、状況をお知らせしておきます。

    #10841
    ordinary
    参加者

    Tikiさん、ありがとうございます。WAVESはこちらでも追加登録以降は問題なさそうです。

    動作確認プラグインとしてWAVESに加えてT-RackS(IK Multimedia)、Solid State LogicHEDD Lineariserを追加報告します。

    #10842
    Zack
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    随分と早くのVST対応、感激です。

    HPL2 Processorでも今迄の解説で全て上手くいってます。「TuneBrowserタイトル」素敵ですね。

    #10843
    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、Zackさん、動作報告ありがとうございます。

    けっこう心配していたのですが、まあまあ正常動作しているようで、よかったです。

    なおちなみに、64bit版のTuneBrowserをご利用の際に、32bit版のVST3プラグインを読み込もうとすると、エラーと検知できずに動作を停止する問題があるようです (おそらくその逆も)。これについては次回リリース時にきちんとエラーとして検知できるようにします。

    起動時のTuneBrowserタイトル、目に留めていただいてありがとうございます *^^*

    #10844
    ilovepcaudio
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    VST3プラグインの実装ありがとうございました。

    早速ですが、TOKYO DAWN RECORDSがFREEで提供している TDR VOS SlickEQ と TDR Nova の二つをテストしてみました。完璧に動作しております。

    どちらもパラメトリックイコライザをメイン機能としたものですが、VOS SlickEQは3バンドのパライコ+音のタッチの微調整が可能。Novaは4バンドでダイナミックコンプレッション機能を持っています。音楽再生用として使いやすく優れモノなので、興味のある方は是非お試しください。

     

    (機能説明やダウンロードのURLは下記です)

    TDR VOS SlickEQ

    TDR Nova

     

    #10845
    Tiki
    キーマスター

    ilovepcaudioさん、動作報告ありがとうございます。

    思いがけず順調な感じです(^^;。

     

    #10846
    Fukiage701
    参加者

    Tikiさん、こんにちは。

    こんなにも早く実装していただけて多謝です。

     

    さっそく ilovepcaudioさん おすすめのTDR社の Nova と同じくTDR社の Kotelnikov の2つで試してみました。

    両者とも問題なく動作しています。

    この2つのプラグインは長年愛用してきただけに、TuneBrowser上で使えるようになって嬉しい限りです。

     

    まだピアノソロのアルバム一つだけしか試せていませんが、気がついたことがあります。私の従来の再生方法と新しい方法で少し音が違うような気がしました。

    旧: 音源ファイル → TDR Nova → 新音源ファイル → TuneBrowser再生(BitPerfect有効)

    新: 音源ファイル → TuneBrowser再生(BitPerfect無効 TDR Nova適用)

    ※新旧のイコライジングパターンは同じ

     

    BitPerfect の有無が影響しているのかもしれません。今のところ感覚的に少し違うという以上のことはありません。これから別の音源でも試してみようと思います。何か気がつきましたら、報告いたします。

    #10847
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。ご報告ありがとうございます。

    このフォーラムで最初にVSTプラグインの話題が出たのが2018年3月ですから、「早く」とは言っても、まあそこそこの時間が経過しています(^_^;。

    さて前処理で加工した音源の再生と、再生時にリアルタイムで加工する再生とでは、ちがって聴こえることもあるかもしれませんね。後者の場合は再生時にCPUを消費します。

    #10878
    WiNG
    参加者

    Tikiさん、はじめまして。VST3 対応ありがとうございます。

    TDR nova は既にレポートが上がっていますが、こちらでも動作しています。また、Marvel GEQ というクラシックな 15 バンドグラフィックイコライザも動作しています。今の所、何も不具合は出ていません。動作環境は以下のとおりです。

    • Windows 10 Pro(64bit)
    • TuneBrowser 5.0 先行版 64bit AVX2 Version
    • TDR nova 64bit 版
    • Marvel GEQ 64bit 版
    #10884
    Tiki
    キーマスター

    WiNGさん、動作報告ありがとうございました。

    思いのほかうまく動作しているようで、よかったです(^^)。

    #10913
    Tiki
    キーマスター

    Version 5.0を正式版化しました. 特段VST3プラグインで問題が起きているようすもなさそうですので、このトピックもクローズします.

    なにかあれば新しいトピックでご連絡いただければと思います. 検証のご協力ありがとうございました.

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • トピック「VST3プラグイン対応について」には新しい返信をつけることはできません。