値に改行を含むタグについて

フォーラム TuneBrowser 値に改行を含むタグについて

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10682
    river
    参加者

    普段から便利に使わせていただいています。ありがとうございます。

    一点お教えください。

    独自にタグを追加しようと試行錯誤しているのですが、値の中に改行が含まれるものをそのまま扱えるタグをユーザーが任意に追加することは可能でしょうか。(例えば歌詞のタグとして「UNSYNCEDLYRICS」ではなく「LYRICS」という名前のタグを作るなど)

    *以前のトピックでTikiさんが「タグの値のなかに改行が含まれていた場合、COMMENTとUNSYNCEDLYRICSの2つのタグは、改行して表示します」とお答えになられていますので、これ以外のものは値に改行が含まれていても無視されるのかなとは思ったのですが。。。

    ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    #10684
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    よく調べていただいてありがとうございます。たしかに、現在のTuneBrowserはCOMMENTとUNSYNCEDLYRICSの2つのタグのみ改行を含むことを想定しています。内部では、他のタグでも改行を含む(=複数行の)値を取り扱えるようにしているのですが、いま改めて確認してみたところ、残念ながら設定などでそれを指定する方法を提供していませんでした。

    riverさんはある程度の(失礼)PCスキルをお持ちかと拝察します。添付ファイルは、TuneBrowserの設定を更新するものです。テキストファイルですので、なかを見ていただくと、要領がわかるのではないかと思います。このファイルをTuneBrowserにドロップすると、設定が取り込まれます。またもし不明な点などがあれば、また質問していただけますか。

    それはそれとして、LYRICSタグはUNSYNCEDLYRICSにかわる歌詞タグとしてサポートしたときに、暗黙に複数行タグとして定義しておくべきでしたね。これは次のリリースで見直すようにします。

     

    Attachments:
    #10688
    river
    参加者

    早速お教えくださり、ありがとうございました。

    いただいたファイルを使ってみたのですが、状況としては特に変化がないようで、LYRICSタグの値を編集しても改行がきかないようです。。。TuneBrowser.iniに今回の内容が記述されているようなので、追加ができていると思ったのですが、そんな単純なことでもないのでしょうか…。(よく見てみたら、[TagType]のほうだけは記述されているのを確認できました。)

    また、今回の設定が反映されるための前提として、何か必要な条件みたいなものがありますでしょうか。(いろいろと設定をいじっていますので、何か必要なものを変えてしまっているかもと思いまして…)

    さらなるご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    *ただ、今あれこれとやるよりも、次のリリースで使えるようになるようでしたら、それを待ったほうがよいのかもとも思っていますが…

    #10689
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    よけいにややこしくしてしまったとしたらすいません。もしお急ぎでなければ、次のリリースではUNSYNCEDLYRICSに加えて、LYRICSとUNSYNCED LYRICSは複数行扱えるようにしますので、それをお待ちいただればと思います。ただ次のリリースはまだすこし先になりそうです。

    前回のコメントで添付したTBSetttingsファイルは、とくに使用にあたっての条件などはありません。ただ、申し訳なかったですが、充分な検証ができていない状態でしたので、わたしの意図していない状態になっている可能性はあります。

    #10690
    river
    参加者

    Tikiさま、ご返信ありがとうございます。

    諸々、了解しました。お手数をお掛けして申し訳ありません。次のリリースを待とうと思います。

    ちなみに、歌詞関係やCOMMENT以外のタグでも複数行扱えるようになる可能性はありますでしょうか。

    #10691
    Tiki
    キーマスター

    歌詞関係やCOMMENT以外のタグでも複数行扱えるようになる可能性はありますでしょうか。

    あー、そうですね。ちょっとこのあたりはどうするか考えます。

    #10692
    river
    参加者

    さらなるご返信、ありがとうございました。追加でお尋ねした件についても了解しました。(できるようになれば有難いですが、一般的にはあまりニーズはなさそうですね。。。)

    また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    #10916
    Tiki
    キーマスター

    すいません、ご連絡できていませんでしたが、5.0.0で複数行格納するタグを指定できるようにしています.

    もしUWP版をご利用でしたら、あちらはすこし時間差を設けて公開する予定にしていますので、いましばらくお待ちください.

    #10922
    river
    参加者

    Tikiさま、ご連絡、またご対応いただきありがとうございました。

    複数行格納できるタグの指定について確認いたしました。簡単に設定できて大変有難い限りです。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    #10923
    Tiki
    キーマスター

    ご確認、ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「値に改行を含むタグについて」には新しい返信をつけることはできません。