再生中のスリープ移行

フォーラム TuneBrowser 再生中のスリープ移行

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    ukat
    参加者

いつもお世話になります。
    Win10で64bit版を利用させていただいています。
    4.18.0から再生中にWin10の電源設定通りにスリープに移行するようになった気がするのですが、
    以前からでしたでしょうか?
    「電源オプション」「詳細設定」「マルチメディアの設定」「メディア共有時」の設定は
    「アイドリングがスリープ状態になるのを回避する」を選択しています。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そのあたりの動作はTuneBrowserとしてはなにも変わっていません。通常はスリープにはならないと思います。

設定の「再生の設定」「再生の詳細設定」のツリー項目、「再生中のOSへの設定」のプロパティに「システムスリープの抑制」があります。基本的には再生中はデバイスが動作していてスリープにはならないので、あまり意味のない設定なのですが、ここをYesにしていただくと、もしかしたら効果があるかももしれません。

ukat
    参加者

Tikiさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    最近気付いたのでもしかしたら更新で何らか変わった可能性を考えてしまいました。
    申し訳ございません。
    ご教示いただきました方法は帰宅後に確認してみようと思います。

ukat
    参加者

Tikiさん
    こんばんは。

まだ帰宅途中でご教示いただきました方法は試していないのですが、
    この現象が起きるシチュエーションを改めて抽出しますと、
    在宅ワークで業務用PCと私用PCの2台で1つのディスプレイを共有し、
    業務用PCの画面表示を選択しているときに起こっているようです。
    つまりTuneBrowserを起動している私用PCは画面表示していませんので、
    恐らくはWindows10の「仕様」通りということなのでしょうね。
    ご指摘の方法は次回在宅時に試してみようと思います。

ukat
    参加者

うーん
    業務用PC関係なく発生してしまいました。

で、#10579でご教示いただいた手法を試したところ解決です。

でも何故ノーマルだと発生してしまうのでしょうね?
    なんだかスッキリしません。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。PCにディスプレイが接続されていないと見なされる状況で、音楽再生中にもかかわらず、スリープに入ってしまうということですかね…。

あの機能が役立つことはないと思っていましたが、役立ったようで、ともかくよかったです(^^;。

ukat
    参加者

こんばんは。

それがhttps://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/10571/#post-10585
    にも書いたように、
    普通に画面映した状況でも起こったんですよね。
    多分他の人の環境では出ない「おれかん」なんだと思います(^^;

ウチの私用PC、しょっちゅうスリープに入らなくなるんで、Windows Updateのタスクの停止/再起動してるから
    それが何か悪さしてるような気もしてます。
    スリープ周りが安定しないのはWindowsの弱点ですしね。

Tiki
    キーマスター

なるほど、そういう状況だったのですね。たしかに、Windowsのスリープ系の動作が安定していると、それだけで何となく幸せな気持ちになりますよね…(^^;。

hi-res
    参加者

Windows 10標準のスリープ機能の諸設定が気に入らなくて、私は「SleepTool」というフリーソフトでスリープを制御しています。このソフトはスリープに入る諸条件を実に詳細に設定でき、今までスリープにまつわる不満・トラブルをほぼ全て解消できたと思います。

このSleepToolを使うときは、Windows 10でのスリープはOFFにしてSleepToolが実権を握ります。そして、例えば「TuneBrowserが起動しているときはスリープに移行しない」(つまり特定のアプリケーション実行の有無で制御できる)とか、サブスクを視聴しているときのように「ネットワークアクセスが○○kb/秒以上の時はスリープさせない」とか「CPU使用率が○○パーセント以上の時はスリープに移行しない」、「ハーでディスクへのアクセスが○○kB/秒以上の時はスリープさせない」とかが設定できます。

またダウンロードしたプログラムファイルを直接実行できたと記憶していますからレジストリを弄らないと思います。

一度試されたら如何かな、と思います。

ご参考まで。

Tiki
    キーマスター

いったん議論は終わったかなと思いますので、クローズさせていただきますね。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「再生中のスリープ移行」には新しい返信をつけることはできません。