Kazooでの表示指定について(2)

フォーラム TuneBrowser Kazooでの表示指定について(2)

• このトピックには21件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
    Zack
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

さっそくですが、前のTopicがClosedになっているので、こちらにTB.tbdidlの副作用(?)の様な現象を報告します。(環境:TuneBrowser(x64)Setup4.18.2.exe Windows10 , Kazoo 4.13.77)

以下TB.tbdidlから変更した部分のみ記載します。

upnp:artist:
    TagT2D: ALBUM ARTIST
    TagD2T:
    NameForm:

こうすることで、アーティスト名が表示されていたところにアルバムアーティストが表示され、満足。

ところが、数アルバムを再生の途中でKazooのプログレスバーやプレイリストがフリーズしてしまいます。

が、この状態でもアルバムの追加・再生は継続できました。

しかし、TuneBrowserをReBootすると、KazooはTuneBrowserを見失う。サーバーの選択画面への移動や選択はできますが、メイン画面に戻っても見失った状態が継続。為すすべが無くKazooをReinstallし、正常化する。と言う状況で、

TagD2T: ARTIST
    NameForm:

TagD2T:
    NameForm:

upnp:artist:AlbumArtist:
    TagT2D: ARTIST
    TagD2T:
    NameForm:

など試みましたが、いづれも同様の状況が生じます。

以上よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指摘の症状は、tbdidlファイルとは関係なく発生しているような印象もあるのですが、そのあたり、いかがでしょうか?

Zack
    参加者

こんばんわ。

tb.dialを導入する以前の状態にして、この現象が「出る」「出ない」で確認すれば良いでしょうか?

Tunebrowser , Kazoo ともアンインストール 〜 インストールし観察してみます。

Tiki
    キーマスター

お手数をおかけすることになってしまいますね。恐縮ですが、もし試していただけると有難いです。

Zack
    参加者

おはようございます。

取り敢えず、10アルバムを試しましたが「出ない」(再現しない)でした。

今後、一週間程度様子を見てみます。再現する様なら旧版(4.17.X)で試してみますね。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ありがとうございます。

tbdidlファイルを適用していると発生する気配が濃厚ですか…。内部のタグのマッピングが変わるだけですので、正直なところ原因ぽいものを思いつきません。

以前べつのところにすこし書いたのですが、この4月から本業や私生活の状況が大きく変化して、いま大変混乱しています。おそらく5月か6月ごろになると順応して落ち着いてくると思うのですが、すいませんがいまはまとまって取り組むことが難しい状況です。もし引き続きなにかお気づきのことがあれば、情報いただけると助かります。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

あ、確認できる問題はいつでも直しますので、ご心配なくお願いします > ALL

Zack
    参加者

おはようございます。

一週間程度様子を見ます。と申し上げていましたが、Tunebrowser (4.17.3)で同様の現象が再現してしまいました。

Tunebrowser,Kazooとも、アンインストールしインストールしました。アンインストールすることで、4.18.2で行った事(TB.didl)の影響は受けない(?)のであれば、この現象は私の固有の現象と考えるのが妥当でしょうか?

折角工夫して頂いたTB.didlですが、適用しない方が発生頻度が低い(10アルバムぐらいで発生、いずれ再生直後から発生するかも?、以前から出ていたことかどうかは記憶が曖昧!?)ので大変残念ですが、使用は断念する方向です。

何か参考情報がありましたら、アドバイス頂ければと思います。

貴重な時間をとって頂きありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。情報ありがとうございます。

tbdidlファイルだけが原因ではないということはたしかなようですね。発生頻度に関係している可能性は、ご報告いただいた事象からはたしかにありそうなのですが、内部構造としてはやはり現在のところは思いつくところがありません。

わたしのほうでも、なにかあればまだここでご報告します。引き続き、なにかお気づきのことがあればよろしくお願いします。

Zack
    参加者

こんにちは。

改めて、4.18.2+TB.didlや4.12.0を試しましたが、数アルバムでKazooのプログレスバーがフリーズし、Kazooの再インストールが必要となります。従来の記憶は曖昧と申し上げてましたが、これ程重傷ではなく、進行形で悪化している印象です。Kazooのプレイリストに選択していないアルバムが出たりもします。

視点を変えて、TunebrowserとKazooの立ち上げ順はどの様に想定されていますか?私は順不動で立ち上げていますが、KazooがTunebrowser に反応せず、Tunebrowser を数回立ち上げ直す内に、反応する。という状況が多く発生します。(今回の事象が顕著になる前からですが)

Zack
    参加者

追記

もう一件、気になる点があります。

Kazooに表示されないフォルダ(ほぼ特定の)があります。

音楽ファイルは外付けのHDDのルートにTuneBrowser用のフォルダをおき、作曲家(主にクラシックの英名)毎にサブ・フォルダを置いていますが、現在はProkofievが表示されません。数ヶ月前はShostakovichでした。この現象は引き続き発生し、TuneBrouserの画面では発生しません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指摘のような混乱した症状が出る場合、わたし個人の経験上、以下のような点が問題だったことがあります。

• Windowsのファイヤーウォールの設定が適切でない。とくに異なったフォルダにTuneBrowserをインストールした場合、それぞれのフォルダのTuneBrowserに対してファイヤーウォールの設定が必要です。
    • HUBのIGMPスヌーピングが問題を起こしている。この機能をオフにすると、問題が解決したことがありました。この機能を持つHUBをご利用の場合、既定の設定で有効になっているものと思います。

参考にしていただければと思います。

Zack
    参加者

こんにちは。

Windows のファイヤーウォールの適切化で、「フォルダーが表示されない」「KazooがTuneBrowserを見失なう」は解消しました。いままでに複数のフォルダーにインストールした経緯がありファイヤーウォールに履歴状に複数のTuneBrowserがあったので、現状のひとつのみとしました。(HUBは勉強中)。適切なアドバイスをありがとうございます。

一方、Kazooのプログレスバーのフリーズは改善せずTB.didlの有無によらず発生していまが、このTopicの目的はTB.didlで充分果たせましたので、Tipicはクローズしていただいて結構です。真摯に対応いただき、ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。改善があったようでよかったです。

IGMPスヌーピングについては、あくまでもわたしの環境での話で、本来はマルチキャストをうまく取り扱うためのものです。ひょっとしたらわたしの使用していたHUBの固有の問題だったかもしれません。

Zack
    参加者

おはようございます。

コメントありがとうございます。PC、KazooともプロバイダーのモデムのWiFi接続となっいます。

Zack
    参加者

こんにちは。

Kazooがフリーズする現象ですが、フリーズしている(ファイルは再生中)状態でもKinskyやfidata music appは正常に機能しますね。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ということは、KazooがフリーズしているときにはKazooがフリーズしているのであって、TuneBrowserとしては動作しているということでしょうか。

Zack
    参加者

こんばんは。

はい、その通りです。

プログレスバーと経過時間/所用時間やプレイリストの更新がフリーズ(停止)した後も、再生中の曲は正常に再生を続け、曲の追加操作・再生は継続出来ます。その状態で、他のコントロールポイント(Kinskyやfidata)に切り替えると、プログレスバーやプレイリストは正しく表示されます。Kazooだけが「時間よ止まれ」しています。

これだけなら「気にしなければ良い」だけですが、TuneBrowserを再起動するとKazooがTuneBrowserを見失い「削除→インストール」しないと使えない。という状況です。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

TuneBrowserを再起動するとKazooがTuneBrowserを見失い「削除→インストール」しないと使えない。という状況です。

この事象は、ファイヤーウォールを正しく設定することで解消(軽減)したということではなかったでしょうか。Kazoo側の動作なので、完全に解消するとは限らないとは思いますが…。

Zack
    参加者

こんにちは。

#10601でお伝えした様に「フォルダーの一部が表示され無い」と「KazooがTuneBrowserを見失う(紛らわしい表現をしてしまいましたが、PC電源ON→TuneBrowser起動→Kazoo ルームを待機中から進まない→TuneBrowser を起動し直す→Kazoo と繋がる)は、お陰で解消しています。

が、Kazooのフリーズは引き続き発生しています。

Zack
    参加者

こんにちは。

PCをリカバリーしたところ、Kazooのフリーズは解消しました。

iPad(Wifiリセット)、PCアンチウイルスをOffなどでは効果がなく、PCの要因の様相でしたが、他に方策も考えつかずリカバリーしました。

今まで種々のアドバイスなどをいただき、抱えていた問題はすべて解消しました。

本当に、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そのような対処で改善するとは、すこし驚きました。貴重な情報ありがとうございました。

22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • トピック「Kazooでの表示指定について(2)」には新しい返信をつけることはできません。