4.18.0でトラック一覧の表示が変わった方はおられますか?

フォーラム TuneBrowser 4.18.0でトラック一覧の表示が変わった方はおられますか?

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    Tiki
    キーマスター

こちらのトピックで、既定の設定のまま使っていたTuneBrowserを4.17から4.18.0にバージョンアップすると、トラック一覧の表示形式が変わってしまったというご報告をいただいています。

残念ながらわたしの環境では再現させることができていません。そのトピックでも他の方はおられませんかと呼びかけていますが、このフォーラムは大半の方が日本語をご利用ですので、あらためて日本語のトピックタイトルで呼びかけさせていただきます。

同様の事象が起きている方がおられましたら、情報をいただけると助かります。

zukkoke
    参加者

tiki さん こんにちは

原因不明ですがツリークエリが換わっており
    フォルダ内が曲単位で分割されていました
    ツリークエリの編集を見ますと
    グループクエリ欄とトラックソートクエリ欄が空白になっていました
    表示 まとめ設定 標準的な設定にする をしても戻りませんでした

添付画像のようにすることで解決しました

zukkoke

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

フォルダーツリーを選択した場合のグループクエリは、今回のリリースで変更をしています。Change Logの以下の部分です。

• ツリークエリの「フォルダーツリー」に設定していた特別なグループクエリを廃止しました. 設定ダイアログボックスでは, 簡単にこれまでと同様のグループクエリに戻せるようにしています.

ここにあるように、設定のグループクエリの部分をクリックしていただくと、オプションとして以前のグループクエリを設定できるようになっていると思います (手作業で設定していただいたようで、お手数をおかけしました)。

引き続き、他の方のご報告をお待ちしております。m(__)m

Tiki
    キーマスター

しかし、よく考えたら既定の動作の変更は乱暴だったかもしれません。

次のリリースで、「新規インストールだったら」という条件を加えようと思います。

引き続き、他の方のご報告をお待ちしております。m(__)m

couhan
    参加者

tiki さん 初めまして。

バージョン4.17.3から4.18.0に変更したらトラック一覧の表示方法が変わりました。

当方PCにあまり詳しくないので以前のようにする方法が分からずバージョンを4.17.3に戻して使用しています。

zukkokeさんの書き込みを見て理解できました。4.18.0にして使用してみます。

Tiki
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

やはりフォルダーツリーのクエリの設定で解消する問題でしたでしょうか?

couhan
    参加者

Tikiさん こんにちは

4.18.0のフォルダーツリーで試しましたが上手く出来ませんでした

操作方法が違うのかもしれませんが。

違いの画像を添付します。

couhan
    参加者

Tikiさん すみません

画像サイズが大きすぎてErrorsになりましたので、再度添付します。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

選択されているツリーノードはフォルダーツリーですので、たしかにフォルダーツリーの問題のようですね。

フォルダーツリーのクエリの設定(グループクエリ)のところで入力の部分をクリックすると、右側に▼のボタンが表示されて、クエリが選択できるようになっていると思います。それを選択して設定してみてください。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

先ほど、4.18.1の先行版を公開しました. フォルダツリーのクエリは、新規インストール時のみ変更されるようにしています。

すでに4.18.0で手動で変更していただいた方は、その変更した値がそのまま保持されます。問題がないようでしたらそのままでも構いませんし、設定ページの下部にあるクエリの設定項目をいちどクリックしてフォーカスしていただいた上で、「初期値 (このクエリ)」ボタンを押していただくと古いバージョン用の初期値に戻ります。

Tiki
    キーマスター

ご協力ありがとうございました。他の事例はなさそうですので、このトピックはいったんクローズさせていただきます。

フォルダーツリーは、以前からグループ化の結果がおかしいというご指摘をいただいており、今回その対策を行ったのですが、逆に元のユーザーの方々からはおかしいように見える結果となってしまいました。

今後は気をつけたいと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「4.18.0でトラック一覧の表示が変わった方はおられますか?」には新しい返信をつけることはできません。