WMPからインポートした後の曲名変更について

フォーラム TuneBrowser WMPからインポートした後の曲名変更について

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10375

    この度はお世話になります。

    先日、TuneBrowser(UWP版)、Free Editionをインストールさせていただきました。

    その際、WMPからアルバム80枚分くらいの曲数をインポートしました。

    曲のインポート自体は、すべて正常に完了したようです。

    ただ、アルバム名、曲名、アーティスト名、作曲者名、リリース年などは、すべて正確にインポートできませんでした。

    特に曲名に関しては、ほぼすべてのアルバムで1曲目が「トラック1」と表示されています。

    これらの曲名変更は、すべて手動で行う以外に方法はないのでしょうか?

    恐れ入りますが、ご教示をよろしくお願いいたします。

    #10383
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    TuneBrowserはマイクロソフトが開示している情報をもとに、WMAのタグ情報を読み込んでいます。わたし自身はWMA形式は使用しませんので、検証用にWMAを作成して確認をしているのですが、ひょっとしたら適切でないものがあるのかもしれません。

    お手数ですが、1ファイルで結構ですので、WMAファイルをお送りいただけないでしょうか。お送りいただいたファイルは検証目的以外には使用しません。この後、ご登録のメールアドレスに送信方法を書いたメールをお送りさせていただきます。お時間のあるときで結構ですので、ご対応いただけましたら助かります。

    ちなみに、

    ただ、アルバム名、曲名、アーティスト名、作曲者名、リリース年などは、すべて正確にインポートできませんでした。

    とのことでしたが、「すべて」という言葉はどこにかかっているのでしょうか? アルバム名も曲名もアーティスト名も作曲者名もリリース年なども、すべての情報がすべてのファイルで読み込めていないのでしょうか。あるいはたいてい読み込めてはいるけれど一部に読み込めていない情報があるということでしょうか。呑み込みが悪く、申し訳ありません。

    #10405

    こんにちは、早速のご返答ありがとうございます。

    私のほうこそ不明確な説明をしてしまい、大変申し訳ありません。

    「すべて」という言葉の意味は、たいてい読み込めてはいるけれど一部に読み込めていない情報があるということです。

    さて、私はCDからWMPに音楽を取り込む際、全曲「MP3」形式で取り込みました。

    このことは、何か関係がございますか?

    お察しの通り、私は音楽プレーヤーソフトやPCに関しては、全くの素人です。

    Tiki様のおっしゃることも、ほとんど理解できません。

    分からないことは検索をして調べてはいます。

    ただ私のようなド素人が、TuneBrowserのような高度なソフトを果たして使いこなせるのでしょうか?

    不安で一杯です。

    #10409
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご連絡ありがとうございました。

    すると、WMA形式ではなく、MP3ファイルを80アルバム分読み込んだ際に、一部でタグが正しく読み込まれなかったファイルがあった、という状態ですね。

    MP3形式の場合、その由来から問題のあるものも多く、そういう事象は起きても不思議ではありません。ただWindows Media Playerで正しく読めているのに、TuneBrowserでは読めないというファイルがありそうでしたら、先日ご連絡した方法でファイルをお送りください。調べてみます。

    私のようなド素人が、TuneBrowserのような高度なソフトを果たして使いこなせるのでしょうか?
    不安で一杯です。

    ご承知いただいているかと思いますが、TuneBrowserは一個人の活動として公開しているものですので、このフォーラムでの応対も含めておそらく行き届かないところは多々あると思います。その意味では、事業としてきちんとした活動をされているソフトウェアをご利用いただいたほうが確実かもしれません (わたしは不勉強でコレという具体的なソフトウェアの名前は知らないのですが…)。

    ただ、本当に有難いことに、このフォーラムではサポートして下さる方がたくさんおられます。わたしも何度も助けていただいています。みなさん善意で応対されていますので、かならず助言が得られるというわけではないのですが、TuneBrowserを使ったらそれ以外のソフトは使えないということでもありませんので、こうした場の情報を参考にしていただきながら、気軽にお試しになられてはと思います。

    #10410

    こんにちは。こちらこそ、度々のご返答ありがとうございます。

    WMPで正しく読めているのに、TuneBrowserでは読めないというMP3ファイルが多数あります。

    曲名に関してほぼすべてのアルバムで、1曲目の名前が「トラック1」と表示されています。

    先ほど、そのようなファイルを1つお送りさせていただきました。

    (正確にアップロードするファイルを指定できたか、自信がありません)。

    お手数をおかけしまして恐れ入りますが、ご検証をどうぞよろしくお願いいたします。

    また1つ気になることがあります。

    インポートではなく、CDから直接WMPに音楽を取り込む際にも、正しく読めないMP3ファイルがいくつかありました。

    このことは何か関係があるのでしょうか?

    それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    #10417
    Tiki
    キーマスター

    ファイルを受領しました。また改めて確認させていただきます。

    #10427
    Tiki
    キーマスター

    ファイルを確認しました。いただいたファイルには、ID3v2形式で、「トラック 1」とか「アーティスト情報なし」といった日本語が書かれており、TuneBrowserはそれを正しく表示していることがわかりました。

    おなじファイルをエクスプローラーで選択肢、右クリック – プロパティでご確認いただけるかと思います。

    このファイルがなぜWindows Media Playerでは別の文字列で表示されていたのかは、わかりません。

    TuneBrowserでなにかできるのは、ここまでになりそうです。ご了承ください。

    #10429

    了解しました。

    この度は大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「WMPからインポートした後の曲名変更について」には新しい返信をつけることはできません。