TuneBrowserとUD-301とWindows10とEdge

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserとUD-301とWindows10とEdge

• このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後にukatにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    ukat
    参加者

Tikiさん

こんにちは。

本件は恐らく環境依存だと思います。まず現象について書きます。

DACはUD-301(ASIOドライバ)、EdgeとTuneBrowserを同時に起動した状態で、TuneBrowserの再生を停止しEdgeでYoutube再生/停止後、再度TuneBrowserの再生を試みますと再生デバイスのエラーとなります。

また、たった今Windowsのシステム音が鳴った後にTuneBrowserの再生を試みたところ、同様に再生デバイスのエラーとなりました。

再生デバイスのエラーとなった後何回かトライすると、再生出来たり出来なかったり、UD-301の入力を切り替えると再生出来たり出来なかったり、何故か再生出来たり、と症状の出方/復帰はランダムですが、どうも排他モードから共有モードに移行した後、「戻ってくる際に失敗している」ように見えます。

恐らくはデバイス(UD-301)とASIOドライバの問題ではないかと思いますが、UD-301は既に発売から6年以上経過していますので、今更直る気もしません。

ここ半年は以前使っていたUD-301を売却しFX-AUDIOのDAC-SQ5を使っていましたが、この度UD-301を新たに買い直しました。この現象は以前使用していたUD-301でも起きていました。今回新たに購入したUD-301も同様の症状が再現しています。DAC-SQ5ではWASAPIドライバだからかそもそもデバイスが違うからか発生しません。

簡単な手順で確実に症状を回避できればと思いいろいろ試しているのですが、確実なのはUD-301の電源を入れ直すことしかないのが現状です。

上記したように全く手掛かりがなく取っ散らかった状態で恐縮ですが、何か思い当たることやヒント等ありましたらご教示いただけましたら幸いです。

エラーの詳細ログを添付します。

ukat
    参加者

連投失礼します。

今WASAPIで再生しているのですが、やはりWASAPIでは症状は起きないようです。(まずやってみれば良かったですね(^^;)

知識が乏しくお恥ずかしいのですが、WASAPIで動作させた場合とASIOで動作させた場合とで音質の差異はあるのでしょうか。WASAPIでもASIOと変わらないのであれば当面WASAPIで運用しようと思います。

Tiki
    キーマスター

TEAC UD-301のASIOエラーのご報告はこれで2回目です。以前はこちらのトピックでしたが、残念ながら結局解決していませんね。

TuneBrowser以外のアプリケーションは問題がないとのことから64bit版ドライバの問題か、という雰囲気でしたが、特定はできていません。他にも、AVX2をサポートしたCPUであれば (TuneBrowserでも) 問題なく、またわたしが保有しているUD-501でも問題なく、どうも要領を得ないままクローズとなってしまいました。

今回つけていただいたログにも、(発生する経緯は異なりますが) おなじエラーが記録されています。

WASAPIとASIOの音質の差ですが、WASAPIの排他モードであれば、ふつうは聴き分けるのは困難だと思います。

ukat
    参加者

Tikiさん

ご返信ありがとうございます。

そちらのトピックも拝見していたのですが、同じエラーログでしたか。

私の環境はi7の3770KつまりIvy Bridgeですので、ご指摘の通り64bit版です。私の環境では上記の通り軽微なもので、途中で止まるようなことはありません。せっかくのDSDネイティブ再生ができる環境が勿体ないので、騙し騙し使おうと思います。

復活条件はランダムなのですが、痕えばReplay GainやMONO、BitPerfect等のボタン操作で復活することもあります。何らかTuneBrowserの挙動がトリガーとなって復活しているようにも見えますが、Youtube再生後に他のアプリケーションを動作させたりすると復活する場合もあります。

いずれにしても環境依存なのでしょうね。

もし何かお気付きのことがございましたら、こちらのトピックで教えていただけましたら幸いです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

今回は2例目ということで、わたしのほうからTEACに問い合わせを行ってみました。返信を待ってみましょう。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

さっそくTEACから返信をいただきました。TuneBrowserというソフトの開発者であることを伝えて、ドライバ側からの情報が得られないかとお願いしましたが、残念ながら、同社のサポート部門や開発部門には今回のような事象は報告されておらず、なにもわからないそうです。

また貸出機の申し出もいただきましたが、わたしが再現させることができたとしても、このフォーラムでご報告いただいている以上の情報は得られそうにないので、あまり意味はなさそうです。

残念ですが、これ以上は進めそうにありません。どうか、ご了承ください。

ukat
    参加者

Tikiさん

わざわざありがとうございます。

TEACさんも回答早いですねー

今回の件は仕方ないですね。

ともあれここまでしていただけたことには感謝しています。

本当にありがとうございました。

ところでUD-301ですが、UD-301の前に使っていたDAC-SQ5jに戻してみたら、UD-301より音が良くてあれ?ってなってます(^^;

もっともSQ5jはACアダプタでなくトロイダルトランス電源で駆動しているのですが、それにしてもUD-301が音質で負けるってどうなんでしょうね?

私か糞耳なんでしょうか?(^^;;

思い当たる点はアナログ段でしょうか。UD-301は電解コンデンサだらけですが、SQ5jはフィルムコンデンサを多用したりとなかなかの構成です。

だからオーディオは面白いんですよね。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

メーカーさんによっては積極的に動いて下さる場合もあるのですこし期待したのですが、わたし自身TEAC/ESOTERICの長年のユーザーとしてもすこし残念でした。

プリアンプ要不要論などもあるので、アナログ段の構成はなかなか一概には言えないですね。

mapon
    参加者

横から失礼します。

自分はNT-301を使用していますが、同様の症状はあります。

ただ、このぐらい仕方ないかなと思い気にせず使っていました(笑)

もし将来解決方法が分かれば、個人的に自分もうれしいですね!

Tiki
    キーマスター

あー、すいません。この件は上にも書きましたが、これ以上はTuneBrowserとしては前には進めない状態です。

じつはこの週末もこの件でなにか手がかりはないかとASIOまわりを見直したのですが、やはり改善点は見つかりませんでした。

ご期待に沿えず、申し訳ないです。

tomtom73
    参加者

Tikiさま、皆さま

毎日使わせていただいております。

UD-501ユーザーです。Windows10の自動アップデート後、私の環境でも同じくASIOドライバーが認識出来なくなりましたが、Teacのドライバー完全削除→再インストールで改善しました。原因が同じかどうか当方に検証能力はありませんがご参考になれば。

こちらの問題に関連しているかと思います。→

https://www.teac.co.jp/downloads/_tmp/teac/Windows10%20Creators%20Update暫定対応.pdf

ご参考になれば幸いです。

ukat
    参加者

tomtom73さん

こんにちは。

この問題はASIOドライバを認識しなくなるという問題ではなくTEAC系DACのWin10のCreators Update問題とは無関係ですよ。

(私も経験済みの問題であり既に各製品の対応ドライバもリリースされていると思います。)

tomtom73
    参加者

ukatさん

コメントありがとうございます。

まぁそうおっしゃらず一度試してみてください。ukatさんと同様TuneBrowserだけTEACのASIOドライバーが認識出来なくなっていましたが、ドライバーを完全削除してから再度インストールし直すと同じ症状がぴたりと治りました。(こう書くとインチキ健康食品みたいですね)

環境はCoffee LakeのCore i5で64bit運用しています。

ukat
    参加者

tomtom73さん

お心遣いはとても嬉しいのですが、この問題はWin10のアップデートとは無関係で、ドライバの入れ替えでは直りません。

また、Coffee LakeのCore i5ならばAVX2版だと拝察いたします。しかしながら、この問題はAVX2版では運用出来ないIvy Bridge環境での64bit版の運用における挙動に関するものです。

当方としましては、これ以上Tikiさんにご迷惑をお掛けしたくありませんので、本トピックは終了としたく思います。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「TuneBrowserとUD-301とWindows10とEdge」には新しい返信をつけることはできません。