Bit Perfect

フォーラム TuneBrowser Bit Perfect

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

TuneBrowserでは、MP3ファイルの再生時にもBit Perfect設定ができ、たしかに音が変わりますが、これはどういう仕組なのでしょうか。MP3をデコードしたあとの信号(データ)をBPで出力へ送っているのですか?

また、MP3をBP設定で聞くことに意味はありますか?

自分の耳が納得していればいいのでしょうが、気になってしまったので、お暇なときにお教えください。

デジタル音楽の理屈がほとんど分かっていないので、頓珍漢な質問で申し訳ございません。

Tiki
    キーマスター

また、MP3をBP設定で聞くことに意味はありますか?

なるほど、たしかに説明が不足しているかもしれません。

TuneBrowserの (おそらくほかの再生ソフトでも) Bit Perfectは、デコーダが送ってきたデータをそのまま、形を変えずに再生デバイスに送るということを意味しています (TuneBrowserは、ツールチップなどの説明にも書いているように、ビットシフトとリサンプル処理は許容します)。

そのため、かならずしも「エンコードされる前のデータが復元できる」ということではありません。

MP3の場合は不可逆圧縮ですのでこれに該当し、デコーダから出てきたときには、すでにエンコード前の情報とは形態が変わっています。これをBit Perfect設定で聴くことには、あまり積極的な意味はないかもしれません。

ですよね

すっきりしました

ありがとうございました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「Bit Perfect」には新しい返信をつけることはできません。