タグ編集機能の拡充予定?

フォーラム TuneBrowser タグ編集機能の拡充予定?

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

他ソフトを例にだして恐縮なのですが、

MusicBeeのような使い勝手のタグ編集機能はご予定にありますか?

大量に編集するとき、使いやすいので。

また、同ソフトのGracenoteを含むオンラインDBからの情報取得→タグ適用機能もたいへん重宝しています。

ソフトの趣旨が違うとは思いますが、勝手な希望を述べましてすみません。

Tiki
    キーマスター

nikuyamaさん、こんばんわ、Tikiです。

MusicBeeのような使い勝手のタグ編集機能はご予定にありますか?

不勉強で申し訳ないのですが、この「MusicBeeのような使い勝手」は具体的にどのような使い勝手のことを言われているのでしょうか? (純粋な疑問です、念のため)

またGracenote対応は、一度対応しようとしたのですが、同社との調整がうまくいかず(メールの返信の受領に数ヶ月かかり、ライセンス条件も折り合えませんでした)、断念した経緯があります。メールの時間はともかくとして、同社のライセンス条件が変更されないかぎり、残念ながら対応は難しいと思います。

文字では言い表しにくいのですが(質問・リクエストしておいてそういうこと言うかですが)、特徴的な機能(私が気に入っている機能)をいくつかピックアップすると、、、

1.iTunesにもあるようなカラムブラウザ表示

これはソフトの設計思想が違うので無理な話かとは思いますが。大量のファイルに対してジャンルやアルバムをまたいでタグ編集するときに便利です。

2.複数アルバムに対する編集

上記同様、大量のファイルに対してジャンルやアルバムをまたいでタグ編集するときに便利です。

また、Windwowsエクスプローラのようにジャンルやアルバムごとにctrl+クリックで個別複数の編集対象の選択ができるのが便利です。

3.オンラインDBからのタグ取得・適用

4.ファイル名などからタイトルに適用

タグ編集に特化したMp3tagにもある機能ですが、ファイル名からタイトルに適用する機能くらいはわざわざMp3tanoようなソフトを立ち上げずにできると楽なので。(また、Mp3tagは結構サポートできないタグVersionがあるようで、評判ほどよいソフトだとは思えません、私見ですが)

https://drive.google.com/file/d/1yClQKhaK1-ldSLxCPizbBHANYKcStgs2/view?usp=sharing

おなじもの

https://www.datadeliver.net/receiver/file_box.do?fb=ccc6b16973644efaa9b1ad45c5df5bcf&rc=94e58ea38c234e26b4745babf387ab1a&lang=ja

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

たしかにカラムブラウザは個人的にあまり良いと思ったことがなく、装備する予定はないです(^^;。そのかわりにTuneBrowseはTree Viewで選択するという形です。

複数ファイルの選択と編集については、TuneBrowserも同様のことができます。Album Viewでの任意の選択(アルバムやトラック)、あるいはTree Viewのノードの右クリックから、「プロパティ」でまとめて編集することができるのですが、ご承知いただいていますでしょうか?

Tree Viewのノードの選択からの編集では、たとえばジャンルのノードであれば、そのジャンルを含む全曲が選択されますので、一括して変更するようなことができます。

さっそくありがとうございます

アルバムビューで、あるひとつのアルバムについて個別複数の曲を選択して編集できることは承知しているのですが、

たとえばAAAというアーティストに111、222、333というアルバムがあって、それら3つのアルバムをまたいで、個別複数の曲を選択することはできますか?

AAAさんの111の曲あああ

AAAさんの111の曲いいい

AAAさんの222の曲ううう

AAAさんの333の曲えええ

AAAさんの333の曲おおお

みたいに。

それと、ノードでまとめて一括編集可能も承知しているのですが、

たとえばジャンルーアーティスト ビューで

アーティストAとアーティストBは別のノードになっているところ、

それら2名を併せて選択して編集対象とするようなことはできますでしょうか。

(できろ、という訳ではございませんのであしからず。もしTuneBrowserでできるなら、MusicBeeと併用しなくてよいので楽かなと思っているだけです)

Googleドライブの共有ファイルは削除しました

Datadeliverのファイルは3日後に削除されます

Tiki
    キーマスター

たとえばAAAというアーティストに111、222、333というアルバムがあって、それら3つのアルバムをまたいで、個別複数の曲を選択することはできますか?

TuneBrowserでこれをやろうと思えば、トラック表示(またはプレイリスト表示)にしておいて、Ctrl+クリックなどの操作で、トラックを選択していくやり方になります。

あるいは、アルバムをまとめて選択してプロパティを開き、編集したいタグを選択しておいた状態で、その項目のダブルクリックまたはダイアログ下の「各トラックの編集」で、編集したいトラックに値を設定するというやり方もできます。

アーティストAとアーティストBは別のノードになっているところ、
    それら2名を併せて選択して編集対象とするようなことはできますでしょうか。

上のトラック別の選択もそうなのですが、これらをまとめて編集したいということは、なにか共通の項目があると思うのですが、その共通項目のあるノードを選択して、編集ということになります。

よくわかりました

ありがとうございました

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「タグ編集機能の拡充予定?」には新しい返信をつけることはできません。