volumeスライダーが使えなくなった他

フォーラム TuneBrowser volumeスライダーが使えなくなった他

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    porichan
    参加者

こんにちわ

windows10 64bit 自作PC ASIOデバイスにて使用しています。

数回volumeスライダーを使用後、突然volumeスライダーが動かなくなりました。

再生の全体のゲインも最大に固定されてしまい変更ができません。PCを再起動しても直りません。

今までは-12dbにしていました。ゲインが最大ではアンプのボリュームをわずかしか上げられず

大変困ります。windows10のマスターボリュームは使用可能ですが、ここで音量を絞ると

音が悪くなるように思うのでここは100%で使いたいです。

設定を見たのですが、ボリュームに関するものが見つかりません。

対処法を教えてください。

serenity
    参加者

porichanさんこんにちは。

もしかして音量調整できない時、DSDを再生しているのではないですか?

DSDの場合は音量調整できない仕様のはずです。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

serenityさんご指摘のDSD再生の場合のほか、Bit Perfect設定になっていると、ボリュームの制御は効きません。確認してみてください。

porichan
    参加者

tikiさん、serenityさん、こんにちわ。早々にご回答いただきありがとうございます。

再生ファイルはflacです。

bitperfect設定とは添付の ほどほど のところの部分でしょうか?

これ以外のところだと、どこにその設定はあるのでしょうか?

つい最近windows10のアップデートがあったのでそのせいでしょうか?よろしくお願いします。

serenity
    参加者

bitperfect設定とは添付の ほどほど のところの部分でしょうか?

その通りです、ここ以外はありません。「ほどほど」を「通常」に変更してみてください、音量調整ができるようになると思います。

Tiki
    キーマスター

ちなみに、ですが、Player Viewの右下のところのインジケータをクリックしても変えることができます。

BITP / BP:1 / BP:2 などと表示されている部分です。

Windowsアップデートは関係ないと思います。

porichan
    参加者

こんにちわ Tikiさん

解決しました。どうもありがとうございました。

何かの拍子にplayer ViewでBPをクリックしていたようです。

ここが設定になっていることも気が付きませんでした。

質問するのもお恥ずかしいレベルでお手数をおかけしました。

DSDなどの設定は簡単でよかったのですが、使い方がいまだによくわからない状態です。

気長に頑張ります。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

serenityさん、フォローありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「volumeスライダーが使えなくなった他」には新しい返信をつけることはできません。