Kazooでの表示指定について

フォーラム TuneBrowser Kazooでの表示指定について

  • このトピックには24件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10171
    Zack
    参加者

    Tikiさんこんにちは。

    早速ですが、Kazooのアルバム一覧にて、「標準のクエリの設定(Upnp用のアルバムタイトル)」で指定することで、イメージ(アルバム画像)下の一行目が変更・指定出来ることは確認できましたが、二行目の変更方法が分かりません。Upnp用のアルバムタイトルのvalueを工夫する事で可能ですか?

    hi-resさんが投稿されていたVSTプラグイン対応、私もHPL2 Processor plugin使いたさで、大変期待しています。(身勝手なお願いですが、ご容赦ください)

    音質変化のトッピクス興味深く拝見しています。私は老化のせいか体調による影響の方が大きい様で、トホホホです。が、TuneBrowserの空気感がとても好きです。器材の能力も最大限に引き出してくれると感じています。台湾メーカーの廉価なタブレットPC(Atomプロセッサ)でも低負荷でDSDの再生ができています。ときおりfbやAudiを聞きますが、比較になりません。Tikiさんには今後も、老後の楽しみを支えて頂きたく。

    宜しくお願い致します。

    #10176
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    「二行目」について、できればスクリーンショットで「この部分」と示していただくことはできますでしょうか。模式的なものでも構わないのですが…。

    VST3は地道につづけています。

    #10177
    Zack
    参加者

    早速の返信、恐縮です。

    Kazooのスクリーンショットを添付しました。

    4アルバムが表示されていて、左端で説明すると、一行目が「交響詩的印象・・・」、二行目が「クララ・ハスキル」の行です。

    現状では、一行目は、Upnp用のアルバムタイトルのValueを%ALBUM%とするとアルバム名(交響詩的印象・・・)を表示、%COMPOSER%とすると作曲者名(Falla)が表示されます。

    今回実現したいのは二行目(クララ・ハスキル)の変更・指定です。

     

    Attachments:
    #10184
    Tiki
    キーマスター

    スクリーンショットありがとうごさいます。

    Kazooは当該部分についてメタデータのdc:creatorまたはupnp:artistを出力しているぽいです。正確なところはLINNに問い合わせていただくか、LINNのフォーラムなどを当たる必要がありそうです。

    LINNのフォーラムは、こちらのLINNのページから

    こちらのフォーラムサイトにリンクされていますので、これがオフィシャル的な(?)扱いのようです。

    TuneBrowserはdc:creatorには_GARTISTタグ、upnp:artistにはARTISTタグを渡しています。こうしたUPnPメタデータとタグのマッピングは対応がたくさんあって現在のところ設定には公開していません。

    TuneBrowser側から設定でどうこうするのはちょっと難しい感じなのですが、参考になりますでしょうか。よろしくお願いします。

    #10252
    Zack
    参加者

    こんにちわ。

    LINN社等のご紹介、ありがとうございます。

    未だ同社への問い合わせは出来ていないのですが、私なりに確かめた事をお知らせしたいと思います。楽曲ファイルのタグを変更して確かめたのですが、

    ・PC画面(今回のテーマからは外れますが)

    Library Viewer(ジャケット+見出し表示)ではAlbum ArtistとAlbum Titleが表示されていました。

    ・Kazooでは

    一行目はAlbum Titleタグ

    二行目はArtistタグ

    が、それぞれ表示されていました。(一行目は、Upnp用のアルバムタイトルのValueを%ALBUM%に変更してあるので)

    TiKiさんからの「TuneBrowserはdc:creatorには_GARTISTタグ、upnp:artistにはARTISTタグを渡しています。」から、

    一行目は「dc:creatorには_GARTISTタグ」

    二行目は「upnp:artist」

    が割り当てられているのでは?と類推しました。

    _GARTISTタグは私にとっては見慣れないタグ名称ですがRecent Forum Topicsやネットの情報から動的タグと呼ばれているようで、一行目の可変に必要な技術かな?などと思いました。

    upnp:artistのartistは、TuneBrowserの楽曲ファイルのPropertiesなどに表示される、見慣れたArtistタグだろう? これを一行目の様に変更・指定できるようにして頂ければ、と思うしだいです。

    私の身勝手な要望で、TiKiさんのご負担を一方的にお願いする気持ちは毛頭ありません。ご検討頂ければ幸いです。

    #10255
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    仔細を調べていただき、ありがとうございます。設定ファイル上で、UPnPのメタデータとTuneBrowserのタグの関係を定義できるように、検討してみます。

    ちょっとややこしいのは、「TuneBrowserのタグからUPnPのメタデータに変換する」場合と、その逆に「UPnPのメタデータからTuneBrowserのタグに変換する」に変換する場合で定義が必ずしも互換になるわけではないところです (後者は、UPnPコントローラーからTuneBrowserの知らない曲を指定された場合に使用します)。

    #10256
    Zack
    参加者

    こんばんわ。

    どうか宜しくお願いいたします。

    #10315
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    更新履歴には書いていないのですが、現在公開している4.18.0の先行版で、外部ファイルでの定義に対応してみました。しばらくは試験的な機能ということでご理解をお願いします。

    このコメントにつけている添付ファイルは、YAMLという形式で書かれたテキストファイルです。UPnPのメタデータ (DIDL-Lite) 名が見出しになっていて、その下に、

    • TagT2D : TuneBrowserのタグからUPnPのメタデータへの変換時のタグ名
    • TagD2T : UPnPのメタデータからTuneBrowserのタグへの変換時のタグ名 (空欄の場合はTagT2Dとおなじ)

    という形で、タグ名を定義することができます。

    YAML形式は、テキストのインデントでデータの階層構造を読み取りますので、行頭のスペースは変更しないようにしてください。

    Zackさんのスキルを拝察して簡単な説明に留めていますが、もしなにか不明点があれば、またコメントしてください。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
    #10317
    Tiki
    キーマスター

    すいません、肝心なことを書いていませんでした。

    このテキストファイルを編集したら、TuneBrowserにドロップしてください。TuneBrowserの再起動を促すメッセージが表示されると思います。次回の起動時から適用になります。

    ファイル名は、拡張子で種類を判別しますので、拡張子以外は自由に変更していただいて構いません。

    #10322
    Zack
    参加者

    おはようございます。

    こんなにも早くご対応頂き感謝しております。ありがとうございます。

    具体的な確認はこれからなのですが、TuneBrowserの再起動を促すメッセージが表示されません。ドロップ後にTuneBrowserの画面下の方にIgnore…と表示されますが。

    ドロップの方法:

    ご提供頂いたTB.tbdidlをcopyしdisktopにpasteし、TuneBrowser画面内へドラッグ&ペーストとしましたが、これで合っていますか?

    #10324
    Tiki
    キーマスター

    あれ? (^^; と思って、改めて確認をしてみたのですが、わたしのところでは意図通り動いていました。

    念のため、ですが、以下の2点を確認お願いできますか。

    • 対応しているのは4.18.0の先行版です。先行版はこちらからダウンロードできます。
    • (Ignore…と出ているのでちがうとは思いますが) ドロップする前に何らかの理由でエラーなどを示す上部のキャプションバーが表示されていると、それが優先されて、新しいキャプションバーは表示されません。キャプションバーがすでに表示されていたりしないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #10326
    Zack
    参加者

    改めて4.18.0(1567)先行版の64bit Version(exe)をインストールし直し確かめましたが、ドロップした直後から数秒間 Ignore… と表示され、キャプションバーには事の前後で何も表示されません。再起動を促がすメッセージが表示されないのは何らかの異常なのですね?因みにPCはASUS社のT100HA(Intel Atom CPU , 64bit Windows10 Home , Ver. 20H2)です。現在まで何のトラブルも無く使用出来ています。

    取り急ぎ。

    #10327
    Tiki
    キーマスター

    お手数をおかけします。再起動を促すメッセージが表示されないのは、何らかの異常です。明日以降になるのですが、改めて動作を確認をしてみます。

    #10328
    Zack
    参加者

    Great Update の最中、お邪魔し大変恐縮です。

    #10329
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    確認をしてみたのですが、動作しない条件を見つけることができませんでした。

    それで、改めて書いていただいたやり方を読み返してみたのですが、

    ご提供頂いたTB.tbdidlをcopyしdisktopにpasteし、TuneBrowser画面内へドラッグ&ペーストとしましたが

    の部分について、ひょっとしたらデスクトップ上にインターネットショートカットが作成されている状態かもしれません。インターネットショートカットは実際には拡張子がURLのファイルで、内部には文字通りURLが書かれています。

    ご利用のブラウザにもよりますが、TB.tbdidlへのリンクをクリックするか、右クリックするなどしてこのファイルを「ダウンロード」してから使ってみていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #10331
    Zack
    参加者

    再起動を促すメッセージ、表示されました。

    TB.tbdidl.txtとなっていました。すっかりご迷惑をかけしてしまいました、すみません。

    「しばらくは試験的な機能…」でKazooの反応を探ってみます。

    #10337
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。まずは解決してよかったです。

    またこの後の状況などお知らせいただけると助かります。よろしくお願いします。

    #10422
    Zack
    参加者

    こんにちは。

    KazooやTuneBrowser(Library Viewer)の表示になんら変化がありません。

    TB.tbdidlのTagT2Dの右辺(TagT2D: TITLEのTITLE)を別のタグ名(GENRE、Valueは”ピアノ協奏曲”)に書き換え、TuneBrowser再起動→Kazooサーバ選択→Kazooのアルバムを表示

    これを、

    dc:title:

    dc:creator:

    upnp:album:

    upnp:artist:

    upnp:artist:AlbumArtist:

    で試しましたがKazooの表示に変化はありませんでした。

    更に、TagT2Dの右辺を空欄(TagT2D: TITLEをTagT2D: )にしてみましたが、結果は同様でした。

    と、このあたりで行き詰ってしまいました。

    Tikiさんのアドバイスをお願いします。また、どなたか旨くいってるよ!!という方がいらっしゃれば情報頂ければと思います。

    #10467
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    なかなか反応できず、すいません。確認をしようとは思っているのですが、まとまった時間が必要になりそうで、なかなか取り掛かることができません。申し訳ありません。

    #10471
    Zack
    参加者

    こんばんわ。

    Topicなど拝見し、お忙しそうな様子は想像しています。お気になさらず、恐縮です。

     

    #10541
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。だいぶ時間がたってしまってすいません。

    試してみたところ、upnp:artist を変更すると、表示が変わりました。

    upnp:artist:
        TagT2D: GENRE
        TagD2T:
        NameForm:

    とすると、アーティスト名が表示されていたところにジャンルが表示されました。時間がかかったわりにあっさりした報告ですこし恐縮ですが、よろしくお願いします。

    #10545
    Zack
    参加者

    こんにちわ。

    時間を割いていただき、ありがとうございます。

    同じ事をしてみましたが、Kazooの表示は変わりません。

    念のため、試行したTB -コピー.tbdidlを添付しました。また、同ファイルの編集には「メモ帳(Notepad)」を使用しています。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
    #10548
    Tiki
    キーマスター

    いただいたtbdidlファイルで試してみましたが、変わっているように見えます。下の画像の一番下のグレー文字の部分が “Orchestral” となっています。

    もしかして、ちがうところを言われているのでしょうか?

    #10549
    Zack
    参加者

    こんにちわ。

    TunebrowserをRe-installしたところ上手くいきました。

    当方の種々不手際にも関わらず、貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。

    以前、試験的…との事でしたが、起動の都度の設定ではない様ですし、私には現状で充分な使い勝手です。

     

    #10551
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    本来、再インストールは不要なはずですが、ともあれ解決してよかったです。ご確認ありがとうございました。

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • トピック「Kazooでの表示指定について」には新しい返信をつけることはできません。