起動できずにクラッシュする

フォーラム TuneBrowser 起動できずにクラッシュする

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10096
    norihica
    参加者

    初めて投稿させて頂きます。

     

    TuneBrowserが突然クラッシュするようになりました。

    具体的には、起動しようとすると添付画像のように、起動処理中にクラッシュしてしまいます。

    現在分かっている事は、以下の通りです。

    • 本事象が発生以降、正常起動した事は無い。(何度起動しようとしてもクラッシュして、起動しない)
    • 本事象が発生するのは同じ端末上で2回目。
      • 前回発生時は、TuneBrowserの再インストールにて解消。
        • この再インストール時に、それまでインストールされていた物とバージョンが同じだったかは覚えていないです。(もしかしたら、最新版をダウンロードしてインストールしたかもしれない)
    • 端末の再起動では直らない。

    環境などは以下の通りです。

    • ハードウェア:自作デスクトップPC
    • OS:Windows 8.1 Pro
    • CPU/RAM:AMD Opteron 3280 / 16GB DDR3
      • OS起動時のRAM使用率は30%程度
    • GPU:AMD Radeon RX 570
    • ディスプレイは3枚接続されており、WQHD横置きx1、WQHD縦置きx1、FullHD横置きx1
      • TuneBrowserを表示しているのは、FullHDのディスプレイ
    • オーディオデバイス
      • マザーボードに実装されているRealtekチップ
      • グラフィックスボードに接続されているディスプレイ(HDMI、DisplayPort)
      • DENON DA-300USB
        • TuneBrowser設定ではDA-300USBをASIOで利用
    • TuneBrowserライブラリに登録している曲数(ファイル数)は3,500程度。
      • 殆どがflac、一部mp3, aacあり

     

    環境依存かと思いつつも、何か原因や対処策が分かればと思い、投稿させて頂きました。

    コメント等頂けますと幸いです。

    また、追加で必要な情報があれば、ご教示頂ければと思います。

     

    よろしくお願い致します。

    Attachments:
    #10099
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    仔細の情報、ありがとうございます。一次的には、ウィンドウが真っ黒になっていることから、ディスプレイドライバとそのDirectXのなかで落ちているような感じです

    取り急ぎ、簡単なコメントで失礼します。

    #10203
    norihica
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    また応答が遅くなりまして、すみませんでした。

     

    ディスプレイドライバとDirectX周りという事で、一筋縄では行かない雰囲気を感じました。

    また「ディスプレイドライバ」というところで、当方の環境に思い当たるところが有りますので、

    環境依存で発生している可能性が高そうですね。

    ※先述のRadeon RX570は、Windows 8.1用ドライバが配布されておらず、Windows 7用ドライバで代用している、という環境でして…。

    年内には本環境も更新する予定ですので、今々は問題が発生したら再インストールする対処で行きたいと思います。

     

    ありがとうございました。

    #10204
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    詳細な情報をいただいたにもかかわらず、スクリーンショットからの簡易な印象で申し訳なかったですが、ドライバの事情をうかがうと、たしかに問題がありそうかなと思いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「起動できずにクラッシュする」には新しい返信をつけることはできません。