返信先: DSD Plugin

フォーラム TuneBrowser DSD Plugin 返信先: DSD Plugin

Tiki
キーマスター

もうすこし考えてみました。PCMをDSDに変換して再生したいということは、音質的興味があってのことだろうと思います。そうすると、PCの負荷という点で、リアルタイム変換ではなく事前変換してから再生したほうが良いのではないでしょうか。

TuneBrowserはDSDをPCMにリアルタイム変換する機能を備えています。これはMaxim V.Anisiutkin氏による定評のある処理を用いて真面目に実現しているものですが、用途としては音質よりも利便性を意図したものです。つまり、DSDネイティブ再生をサポートしていない環境でDSD音源を再生するための代替手段です。

PCMをDSDに変換して再生する場合は、わたしはPCMが再生できないDACを知りませんので、やはり音質的興味があっての行為ということになります。その場合は、事前に時間とリソースをかけてDSDに変換し、それを再生したほうが、より興味に合った結果が得られるのではないかと思います。