返信先: CDをリッピングした際のbitの違いについて

フォーラム TuneBrowser CDをリッピングした際のbitの違いについて 返信先: CDをリッピングした際のbitの違いについて

Tiki
キーマスター

Chartreuxさん、丁寧にフォローいただいて、ありがとうございました。m(__)m

otome727さん、別項の「削除について」と同様Chartreuxさんのご説明に対してもうわたしが付け加えることもないのですが、

ReplayGainの適用方法の初期値が「アルバムゲイン/クリップさせない」だとアルバム全曲にReplayGainが有効にならないのは仕様という事で納得しました。

アルバムゲインはアルバム内の全曲に均一のゲイン調整を行っていて、有効にならないということではありません。アルバムゲインはあくまでもアルバム間のゲイン差を抑制するために使用するものです。今回のotome727さんのように、トラック間のゲイン差を抑制したいのであれば、トラックゲインの適用が適切ということになります。