返信先: CDをリッピングした際のbitの違いについて

フォーラム TuneBrowser CDをリッピングした際のbitの違いについて 返信先: CDをリッピングした際のbitの違いについて

Chartreux
参加者

こんにちは、無事有効化出来て良かったです。

ただ、通常ならばアルバムをまとめてReplayGainを計算することも出来るので、本当に複数曲をまとめて計算出来ないのであれば何かしらの不具合の可能性があります。ReplayGainを計算する際にログ画面が出てくると思いますが、1曲だけの時とまとめての時で何か違いはありますか?(例えばエラーが出るなど)

ReplayGainは楽曲のプロパティからタグを見ると一番下にReplayGainタグが追加されるので、アルバムをまとめて計算した後に計算した楽曲のタグを1つずつ見てみて下さい。ReplayGainは1曲ずつ計算するのとアルバムをまとめて計算するのだと音量に違いが出ます。

プロパティのタグで言うと<REPLAYGAIN_ALBUM_GAIN>と<REPLAYGAIN_TRACK_GAIN>が同じ数字の場合はトラック単位で計算している状態で、アルバムをまとめて計算すると<REPLAYGAIN_ALBUM_GAIN>が計算した全ての曲が同じ数字になり、<REPLAYGAIN_ALBUM_GAIN>と<REPLAYGAIN_TRACK_GAIN>の数字に違いが出ます。

何故違いが出るのかというのは恐らくご自身で検索した方が理解しやすいと思うので今は省きます。説明がごちゃごちゃして分かりづらくなっているかもしれませんが、アルバムをまとめて計算してタグを見て、計算した曲の<REPLAYGAIN_ALBUM_GAIN>が全て同じになっていれば正常に機能しています。その状態で再生すると1曲1曲が厳密に同じ音量にならない、となると思いますが、それは設定のReplayGain/トラックの継続性の設定から、ReplayGainの適用方法をトラックゲインにすれば解決出来ます。

ちなみにですがReplayGainの計算をキーボードのショートカットで行うことも出来ます、ReplayGainの計算ボタンの右にショートカットキーが書いてあります、ReplayGain情報の削除の方もあります。長くなりましたが、気になるのでとりあえず正常に動作しているか確認してもらえると助かります。