返信先: 曲の頭が切れる件

フォーラム TuneBrowser 曲の頭が切れる件 返信先: 曲の頭が切れる件

natuki
参加者

ご説明いただきありがとうございます。

>設定ダイアログボックスのツリー項目「再生の設定」「WASAPIの設定」「(ご利用のデバイス名)」、右側の項目で下のほうに「自動無音送出」と「ウェイト時間」があります。

「自動無音送出」と「ウェイト時間」の数値をいろいろいじってみましたが(上限値が1000ミリ秒のようです)やはり曲の頭が切れます。

最初のほうにご説明いただいた、

>「再生中に次の曲の再生」の際には、一度デバイスを止めて、改めてデバイスを開始させる動作を行うのですが、その間隔が短いと、なにかAVアンプ側の準備が間に合わないのでしょうかね…。

の通りAVアンプ側の問題のような気がします。

AVアンプ(マランツ SR6015)をリセットしたりTuneBrowserを再インストールしたりしましたがやはり改善しませんでした…

他の再生アプリもためしてみましたがHDMI信号の関係での最初の曲の再生の頭切れは起きますし、しかもTuneBrowserのように無音時間の設定などできません。

ただそのソフトの場合は曲の途中での別の曲の再生への切り替え時の頭欠けは起きませんでした…

メーカーの方にも問い合わせていますがしばらく設定をいじりながら様子をみたいと思います。

TuneBrowserは音も操作感もいろいろ設定できるところも非常に気に入っているのでなんとか改善できればという希望は持っております。

いろいろご検証やご解説をいただきありがとうございました。