返信先: 感想・雑談

フォーラム TuneBrowser 感想・雑談 返信先: 感想・雑談

Tiki
キーマスター

トラウマのことは、もう新しいことを思いつくたびに毎回思い出すので、気になさらないでください(^^)。先日のリリースでコンテキストメニューの構成をすこし変えたのですが、これもずいぶん迷いました。へんな話ですが、反応がなくて、「あー、変えてもよかったんだ」とホッとしています。

新規インストールのときだけ既定の設定を変えるのは、いまはできないので、仕掛けはこれから考えます。でも、たぶんできると思います。

古い因習、というと大げさですが、長い時間がたって凝り固まっていた機能や操作性に触れていただいて、感謝しています。ひとりよがりなところがある自分の性格は認識していますので、まさに背中を押していただいたような感覚です。

あらためて試してみると、トラックのダブルクリックはすこし動作を変えて、その上で「再生」をデフォルトにしてみようと思います。「すこし動作を変えて」というのは、細かいですが、本当にトラックそのものをダブルクリックしたときだけに限定します。現在の動作のままでは、トラック一覧形式でアルバム上部のアルバムタイトルなどが出ている部分やジャケット画像の部分をダブルクリックしても、再生が行われるようになっています。これは設定にかかわらず表示の切替えになるようにします (シングルクリックの動作は現在のままです)。

ドラッグについては、左右入替え状態をデフォルトにするのは、今回は見送ります。ドラッグ操作はそれを意図して操作するときには便利なものですが、意図せず「結果としてドラッグになる操作」をしてしまったときに、内容が変わってしまって慌てることがあり、いつでもドラッグできるというのはかならずしも便利でもないような気がしているためです。わたしはエクスプローラーでもときどきやってしまって、思いがけずファイルやフォルダを移動させてしまうことがあります。

ただ、右クリックでのドラッグができる、というのはなかなか言われないと気がつかないですよね…。そこはこれからも課題になりそうです。