返信先: 音声の振幅波形を見ながらシークできる機能追加のお願い(Waveform Seekbar相当)

フォーラム TuneBrowser 音声の振幅波形を見ながらシークできる機能追加のお願い(Waveform Seekbar相当) 返信先: 音声の振幅波形を見ながらシークできる機能追加のお願い(Waveform Seekbar相当)

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

古いトピックを引っ張り出していただき、ありがとうございます。

このトピックをオープンにしているのは、やらないと決めたわけではない故で、改めて検討中のメモを開いてみました。対象のトラックはいまは当然ハイレゾになろうかと思いますし、サンプルレートに上限を設けると逆に不評を買ってしまいそうなので、相当高いサンプルレートまでサポートすることになります。実際の波形はそんな高いサンプルレートで表示しても仕方がないでしょうし、描画にも時間がかかるので、なにか操作や再生をしている間にバックグラウンドでデコード、リサンプルあるいは間引き、描画用データへの変換といった処理を行うことになります。それでも、たとえばクラシックで30分から最長60分くらいのトラックを想定すると、相当重たい処理になってしまいそうです。5分や10分以内を上限とする、などというのは、サンプルレートの上限と同様に、やはりダメですよね。

わたしがなにか難しく考えすぎているのかもしれないという気もするものの、うまいやり方は依然として思いつけないでいます。なにかネガティブな感じが満載になっていたらすいません。依然として、やらないと決めたわけではありません(笑)。