返信先: 感想・雑談

フォーラム TuneBrowser 感想・雑談 返信先: 感想・雑談

#9323
hi-res
参加者

serenityさん、NASの方が音が良いということで興味深く読ませていただきました。

私は現在NASを使っていませんので実際に試してみることが出来ないのですが、PC内蔵のHDD(SSD含む)よりNASに保存した音源ファイルを再生した方が音が良質であると理解しましたが、こんなことはあり得るんですね。というのも、素朴な感覚として内蔵HDDに保存したファイルを再生した方がデータの経由としてはシンプルになるはず。NASだとPCからルーター、ルーターからNAS本体に余分な?経路が介在します。

自分で試せないのでなんとも言えないのですが、伝送経路が複雑になれば音質には悪影響の方向に向かうような気がしてならないのですが。。。

なんとも不思議な気がします。もしかして私のNAS理解が間違っているのかもしれません。