返信先: 感想・雑談

フォーラム TuneBrowser 感想・雑談 返信先: 感想・雑談

TaiichiroK
参加者

皆さん こんにちは

音質の話題でもいいよとのことでしたので,出てきました.TuneBrowserは使い勝手,ビジュアル,ファイルの取り込み変換等素晴らしく,日々ユーザーのために改良されていることに頭が下がります.

音源,出力に関して私の思っているところです.PC音源はCDをリッピングするわけですが,現在はパイオニアのpureread4を搭載した外付け機器を使用し,ソフトはExact Audio Copy WAVE でパーフェクトリップを目指しています.そして音源は外付けのHD,GLYPH BlackBox Plus 1Tを短いケーブルで13インチMacbook Pro2019に接続し,内臓のSSDを介していません.ソフトはAudirvanaです.内臓のSSDやHDを使用するよりは,外付けに置いた方がいいのではという意見があり,システムの読み書きと音源の扱いが重ならないようにとのことでそうしていますし,違いを感じています.DACとも短いケーブルで接続しています.内臓のSSDの質にもよりますが,私はこれで生々しい16ビット44.1を楽しんでいます.メイン機器は2019 13インチマックブックプロ GLYPHの外付けHD ユニブレインの短いケーブル,DAC50内臓のアキュフェーズC-2150 Thomann75MK2 二台体制,音工房のSP アイソレーターほかケーブル処理あり です.

Win10にもTuneBrowseのほかにAudirvanaを入れています.どちらも同じような頻度でバージョンアップされ,音場,音質の違いを楽しんでいます.TuneBrowserは当初から若干のハイ上がりと感じています.一方Audirvanaと比べますこの高域の解像度について好みが分かれると思います.ユジャ・ワンのピアノで聴きますとTuneBrowserでは若干のハイ上がりで音が重なり合っているのに対し,Audirvanaでは広域は若干線が細いのか解像度が高く聴かれます.TuneBrowserで先ほどのでコード処理バッファ時間を100にしますと私にはAudirvanaに近く聴こえるように思いました.Audirvanaではwaveでもタグの編集が容易です.Audirvanaで編集するとTuneBrowserにすぐ反映されます.線が若干細くなったというのでしょうか.Win周辺機器は,LENOVO Y700 corei7 内臓SSDF音源 DAC AL-38432DR TUBE-P01J ヘッドフォンです.

このような比較はここではタブーと思っておりましたが,Tiki様のお人柄によるのでしょう,自由に書き込みさせていただきました.ありがとうございます.皆様もどのように悪戦苦闘してオーディオの道を開拓されてるのでしょうか.今後ともよろしくお願いします.