返信先: 感想・雑談

フォーラム TuneBrowser 感想・雑談 返信先: 感想・雑談

Chartreux
参加者

こんにちは、静電気は実際音を鈍らせますね。

静電気を逃がすなら銅の方が良いので銅箔テープやKaNaDeのC MatriXがおすすめです。金属筐体にはあまり効かないと思いますが、仰る通りプラスチックならば効果はあると思います。

特に効きやすいのは電源ケーブルで、中に銅箔シールドがある物には必要ありませんが (無酸素銅を使っている物は多いですが、銅箔シールドしてある物はあまりありません)、どんどん被覆に帯電し音が鈍るので、2mmの銅線 (銅針金) を電源ケーブルに緩く巻くとかなり効きます。(銅線クルクル、銅線巻きと言われるものです、なおエナメル線などは逆効果になるそうなので駄目です。)

実際音はかなりクリアになります、大体の人は巻けば巻くほど良い効果が得られているようですが、巻きすぎるのも効きすぎてしまう場合があるので、それぞれの環境で量は調節するべきだと思います (私はヘッドホン環境だからかキツさを感じやすいので巻くのはそこそこにしています)。1番上流の部分が最も効きますので、興味がある方はまずそこから巻いていって、機器の電源ケーブルにも巻くかどうか決めると良いと思います。銅箔テープや銅線、C MatriXは安いので、手軽に試せますし、改善効果としてはコスパはめちゃくちゃ優秀ですね。

それか少し高額になりますが、KaNaDe ciというケーブルインシュレーターも電源ケーブルに使用すれば、静電気を逃がしつつ、音が音楽的に鳴るようになります。こちらは高くはないが、安いとは言えませんので、まず通常のKaNaDe03や作品4番というインシュレーターの効果を実感してからの方がいいかもしれません。あまり特定の物を推すのはTuneBrowserから離れすぎてしまっているので、気になる方はKaNaDeに直接メールしてみて下さい。