返信先: 感想・雑談

フォーラム TuneBrowser 感想・雑談 返信先: 感想・雑談

Chartreux
参加者

修正作業の中、早速立てて頂いてありがとうございます。このトピックは上の2つみたいに常に最上段にしたりはしない予定ですかね?あくまで1つのトピックとしての扱いという認識でしょうかね。

それはいいとして、早速なのですが、TuneBrowserは何を重要視している人が継続して使っているのだろうとちょっと気になっていました。

1. 音質
  2. 機能の多さ
  3. 楽曲の管理のしやすさ (検索やタグ編集も含む)
  4. 多彩な表示形式や表示方法 (カスタマイズ性も含む)
  5. Active Backgroundのような遊びの部分

ざっくり思いついたのを雑にあげましたので、それ以外があったら説明していただけると助かります。選ぶのは1つじゃなくても12345の順とかでも良いです。

言い出しっぺの私ですが、最初は音質から入りました、再生周りに気を使っているというのを見てですね。それからずっと使って来ましたが、最近改めて考えると音質は以前より良くなっていると思っています。たまにJ○LAYを使って聴き比べしてみたりするのですが、昔はそれなりに音質の違いはあると感じたのですが、最近はわざわざJ○LAY使う必要がないくらいには差が分からないレベルになってきていると感じています。(それでも多少は違いはありますが)

なので音質は前提というか勝手に付いてくるラインに繰り上がって、音質以外に何が一番重宝しているのかと考えたら、3.4.2.5の順でした。やっぱり管理のしやすさが、個人的に圧倒的じゃないかと感じています。私はクラシックなどは嗜まないのですが、クラシックなどを聴く人は私よりも感じているんでしょうかね?それとタグ編集がめっちゃ使いやすいです、項目も並び順も変更出来ますし、今後永遠にTuneBrowserを使っていくなら他のソフトでタグ編集することはないですね。それと検索も1クリックで出来たりするので凄くありがたいです。

そしていざ再生するという時に4の表示関連がダメ押ししてきます、そもそも全体的にUIが見やすいのと使いやすいので、いちいち何かをする時に複雑な手順がいらないのが気に入っています。プレイリスト表示だと再生するだけでも楽曲がどこにあるか見つけづらいといったことを別のソフトで経験しているのですが、文字色もフォントも大きさも変えれるので、自分が一番見やすいように出来るのは本当に重宝しています。カスタマイズする上でぱっと見で、よく分からんとなりやすいと思うのですが、既存の式をよく見て、別の位置に流用したりする分には、にらめっこすれば出来るので、簡易的なカスタマイズだったらわりと簡単に出来ますし、8種類ある表示方法も多くのユーザーのニーズに答えられていると思います。というかここまでこだわっているのってTuneBrowserくらいだと思うのですが。

2の機能関連は1番はBit Perfectで設定は1で常に使っています、2だとプツプツいうのが密閉ヘッドホンだと結構きついので。こういうところに気が利くのはありがたいですね、フェード処理だけ通常通りというのは音質を気にしている人にとっても容認しやすいかなと思っています。あとはTuneBrowserのめちゃくちゃ気に入っている点の1つのキーアサインです。GlobalとLocalを設定出来るのは重宝しています。n秒スキップや前の曲、後の曲への移動、タグ編集を開いたりイメージの管理を開いたり、エクスプローラーを開いたり、レーティングを付けたり、その辺がめちゃくちゃ快適です。レーティングは比較的新しめですが、TuneBrowser以前は使ったことありませんでしたが、思ってたより便利ですねこれ。RAMDecodeは使ったり使わなかったりで、ゲインやリサンプラー辺りは使っていません。

やっぱり色々語り始めるとあれもこれもとなって長くなってしまいまいたが、緩い雑談感覚で普通に1行2行でも良いので何を重要視していてどんな感じで使っているのか教えて頂けたら、今後の使い方の参考にさせていただこうと思っております。