返信先: 通常版とAVX2版の音の違い

フォーラム TuneBrowser 通常版とAVX2版の音の違い 返信先: 通常版とAVX2版の音の違い

Chartreux
参加者

hi-resさん、こんにちは。

私もAVX2版が出た頃はi7 3770だったので使えなかったのですが、去年の2月頃に9900Kで自作したタイミングで導入はしていました。ただAVX2に変えた理由は、うまく機能していれば通常版より処理速度が大幅に上がるはずなので、TuneBrowserには特に効きそうだというのが主な理由でした。なので致命的なバグがない限りわざわざ通常版を使う理由がなく、今まで聴き比べをすることもありませんでした。

それに処理速度が上がったらそれがそのまま音質に直結するわけではないと私は考えていますし (基本的にデータの扱いや精度を重視しています)、CPU負荷と言ってもメモリ周りも付いてきますし、どのモデルのメモリを使っているか、メモリのレイテンシやクロックはいくつか、などでも音が変わってしまうことはあると思います (メモリを変えて聴き比べるなんて苦行はしたくないです)

つまり違いの要因は私のような素人にはさっぱり検討つかないが、音は確かに変わるということしか言えません!(ぉぃ

通常版を使ってる時間はかなり短かったんであれですが、通常版はAVX2より静的なイメージでしたね。余韻や倍音が少ない印象でした、それはそれで魅力的なのですが。まぁそれも元がどうだったかで印象が変わるので私の環境では、と言うしかないのですが。

これからも音質には念には念を入れるくらい気をつけていただきたい思っています (大変な苦労があるんだろうなと思いつつも、これまでのことを考えるとTikiさんなら大丈夫と信じております)