返信先: DSD再生時の音量調整

フォーラム TuneBrowser DSD再生時の音量調整 返信先: DSD再生時の音量調整

Tiki
キーマスター

RNC77さん、こんばんわ、Tikiです。

DSDネイティブ再生時の音量調整は、これまでわたし自身も何度もやりたいと思い調べたのですが、残念ながらDSD方式そのものの難しさと、わたしの数学の能力の問題で、実現できる目処は立っていません。

わたしが知る限りでは、世界中を見ても、DSDネイティブ再生で音量調整が実現できていると公表しているのは、ESS、Cirrus Logic、Korg、そしてSDカード・トランスポートのChiakiさん(DSDでフェード処理を実現しておられます)くらいではないかと思います。旭化成のDACチップも、DSDで音量調整する場合にはモードの切替えが必要で、その際にはPCM変換しているものと思われます(ESSもPCM変換しているのではないか、という推察もあるようですが、ESSはネイティブ再生だと言っているようです)。

TuneBrowserも、PCM変換での再生時には、DSDソースの音量調整やフェードの制御を行うことができます。