返信先: CDDB再設定により情報取得の不備が改善しました

フォーラム TuneBrowser CDDB再設定により情報取得の不備が改善しました 返信先: CDDB再設定により情報取得の不備が改善しました

Tiki
キーマスター

tomo0517さん、こんばんわ。TuneBrowserを気に入っていただきありがとうございます。

freedbがサービスを止めた理由、動機は定かではありませんが、いずれにしても企業や有志の方々、つまり「私」の方々が提供されているわけですから、このようにサービスの提供が止まってしまうこともありますね。これをチャンスとして新しいサービスがはじまる、あるいはfreedb 日本語さんが拡充されると良いのですが、CDというメディアの状況も考えると、軽々しくは言えませんね…。

わたし自身、TuneBrowserをご提供していて、このサイトでも何度か申し上げたように持続可能な提供形態を大きなテーマのひとつにしています。本格的に開発をはじめてちょうど10年、本業の夜を徹した作業や、たまの旅行に出た以外はほぼ1日と休まず開発をつづけてこられたのは、皆さんのご協力のおかげです。これをさらに今後も持続可能としていくにはどのようにやっていけばいいのか、ということは本当に何度も考えます。

なんだか便乗したような話になってしまってすいません。freedbの終了という状況に触れて、そのようなことを考えました。