返信先: 要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能

フォーラム TuneBrowser 要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能 返信先: 要望:プレイリストのエクスポート・インポート機能

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

いきなりすこしちがう話で恐縮なのですが、データベースプレイリストって、やはり必要でしょうか? ちょうど先日からそのようなことを考えていました。

送られてくるダンプファイルを見ていると、ときどき巨大なデータベースプレイリストをご利用になっている節のあるものがあります。それが意図的なものであれば問題ないのですが、意図的でないとすると、巨大なプレイリストはデータベースの性能を大きく損なうこともあるので、結果としてTuneBrowserの動作が不必要に遅くなっていることもありそうだな、と思っていました。

プレイリストファイルをご利用の場合は、プレイリストの存在がファイルという形で目に見えるので、ユーザーの方の意図しないプレイリストの作成も抑制できそうです。

ここまで書いて、データベースプレイリストを「内部プレイリスト」という名前にして、TuneBrowserの管理している内部フォルダにファイルとして保存してもいいような気がしてきました。そうすると、その内部フォルダを設定で変えられるようにしておけば、今回ご要望いただいたようなエクスポート・インポートも簡単になりますね…。

ちょうどそうしたことを考えていたところでのご発言でしたので、ひとりごとのようになってしまってすいません。そうしたことも含めて、もうすこし考えたいと思います。