返信先: TuneBrowserサーバーのUPnP機能について

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserサーバーのUPnP機能について 返信先: TuneBrowserサーバーのUPnP機能について

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

実際のところどうなんでしょうか?

実際のところは、もちろん応答していないということはありません。マルチキャストのSSDP (「いる人は応答して下さい」プロトコル) がやってくれば、応答しています。

foober2000が動作しているPCとTuneBrowserが動作しているPCは、おなじPCでしょうか? もしPCがちがっていて、異なるHubに接続されているような場合、ある一定レベル以上のHubのなかには、マルチキャストに作用しているものがあります。IGMPスヌーピング機能とか、そういったものです。意図せずそのような機能が有効になっていないか、ご確認されてはどうかと思います。

おなじPCで動作させている場合は、すいませんがすぐには思い当たる点はありません…。メーカー系のコントローラーアプリで言えば、わたしはPioneer製のものを検証に利用していますが、TuneBrowserが起動しているのに見つからないということは最近のバージョンでは起きていないように思います。