返信先: Google 日本語入力が使用出来ない

フォーラム TuneBrowser Google 日本語入力が使用出来ない 返信先: Google 日本語入力が使用出来ない

#789
Tiki
キーマスター

DRINKING BIRDさん、こんばんわ。

Tikiです。

わたし自身 日常的にGoogle日本語入力を使用していますので、ご指摘にすこし驚いたのですが、改めて確認してみると、たしかにUWP版はGoogle日本語入力が効きませんね。

デスクトップ版のTuneBrowserだと問題なく入力できます。

気がついていませんでした。

確認のため何種類かのUWP版(ストアアプリ版)のアプリを試してみたところ、秀丸というテキストエディタも、同様にGoogle日本語入力が起動できませんでした。他のストアアプリでは問題なく動作するものもありました。

TuneBrowserも秀丸も、MicrosoftのDesktop Bridgeという技術を利用してUWP版を作成しているので、ひょっしたらその環境関係の制約かもしれません。そうなると、アプリケーションの開発側で対処できる見込みは薄そうなのですが(…)、引き続き、調べてみます。