返信先: ReplayGainの保存方法について

フォーラム TuneBrowser ReplayGainの保存方法について 返信先: ReplayGainの保存方法について

saku
参加者

Tikiさん、こんばんわ。
sakuです。

他の方のリプライがあるかもしれないと思って、すこし待っていました(^^;。

はい(^^;。返信ありがとうございます。

さて、ReplayGainの値をデータベースにだけ記録して、元ファイルには記録しない、という動作については、ひとつ大きめの課題があります。
(中略)
正直なところ、そこまでやる必要があるのかどうか、というのは、いまのところ微妙です。TuneBrowserの動作結果がこれ以上わかりにくくなるのも、できるだけ避けたいという気持ちもあります。

そうですね。
元ファイルとデータベースの関係は、シンプルのほうが良さそうです。
本件で、例外を作るほどのメリットがあるかというと、微妙な感じがしますよね。了解いたしました。

ちなみに、ですが、元ファイルを更新したくないというケースは、たとえばどのような場合があるのでしょうか? 後学のために教えていただけると有り難いです。

はい。現在、次のような複数ライブラリで利用しています。

• A: iTunesで作成していた古いライブラリ
  • B: TuneBrowserで作成中のライブラリ

このとき、次のような不都合な点がありました。

• ライブラリをバックアップ範囲に入れており、タグ更新で曲ファイルの「更新日時」が変わると、更新バックアップ対象になる。
  • TuneBrowserの「新着順」の並びで、タグ更新された古い曲が、現在の新曲として混在する。

古いAライブラリにReplayGainを適応しようとすると、影響範囲が甚大となってしまい…(^^;。

以上となります。