返信先: Album View への「COMPOSER」表示追加について

フォーラム TuneBrowser Album View への「COMPOSER」表示追加について 返信先: Album View への「COMPOSER」表示追加について

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

この件、その後いろいろと考えていて遅くなりました。

もともと、TuneBrowserのトラック表示のヘッダ部分に出す情報を検討するときに、雑誌『レコード芸術』の月評欄のアルバム情報を参考のひとつにしました。そこでは、たいていクラシックのアルバムは、作曲家がトップにきて、アルバム名≒主たる曲名、演奏家の順になっていました。

そしてオムニバスや演奏家が主たるテーマになっているアルバムの場合は、それに応じたアレンジがされていたと記憶しています。

これは、クラシックの場合、たとえばCDそのものもたいだい同様の形になっているのではないかと思います。

TuneBrowserのトラック表示のヘッダ部分もそれに準じたものになっているわけですが、作曲家主体のアルバムは標準の形式で良いとして、複数の作曲家の楽曲が収録されているアルバムの場合、キーとなっている人物がいれば、それをALBUM ARTISTなどのタグを使って定義し、TuneBrowserのトラック表示の先頭部分には、作曲家の代わりにALBUM ARTISTを表示するような設定にすべきではないか、と思いました。キーとなっている人物もいない場合は、そこは “Various” などにすることになります。

つまり、

①複数の作曲者がいるアルバムの場合、上部に作曲者がずらっと表示されるので、以前の本フォーラムトピックを参考に該当行を削除

とのことですが、この「該当行」を復活させ、その定義で「ALBUM ARTISTがあればそれを優先」のような定義にすればいいのではないでしょうか (その方法がわからなければまた質問してください)。

長い間お待たせした上にご質問の直接の答えになっていなくて恐縮ですが、COMPOSER (≒あるタグの値) が全部同じであれば有効になるような要素を用意すると、次はその表示位置の調整、などいろいろと大変ですので、上記のような考え方が適切ではないか、というように思いました。

よろしくお願いします。