返信先: [要望] ファイル名からのトラック番号とタイトルのタグ補完

フォーラム TuneBrowser [要望] ファイル名からのトラック番号とタイトルのタグ補完 返信先: [要望] ファイル名からのトラック番号とタイトルのタグ補完

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

そのような場合は、自分ではどうしているのかと考えてみると、

• TuneBrowserのタグ編集で、トラック名の一覧を表示させ、
  • Ctrl+Aで全選択, Ctrl+Cでコピー、
  • テキストエディタに貼り付けて、矩形選択などの機能で不必要な部位を削除して、それをまた全行コピー、
  • TuneBrowserに戻ってCtrl+Vでベタッと全トラックいっきに貼り付ける、

というようなやり方をしていました。ご利用の方のスキルにもよりますので、もしなにを言っているのかわからなければ、すいません。

Mp3tagであればファイル名からタグを再設定できるとの由ですが、変換精度はどのようなものでしょうか。じつはわたしも当該の処理は以前に作ったことかあり、ソースコードもあるのですが、いかんせん人によってファイル名のバリエーションが多いと予想され、タグ値を書き換えてしまうためにリスクもあり、現在のTuneBrowserには入れていません。アンドゥ機能を設ければいいのかもしれませんが、そこまでして、という気もしています。

さまざまなスキルの方がご利用になりますので、意図と異なるタグ値でファイルを書き換えてしまう可能性のある機能を入れるのは、ちょっとリスクが大きくて怖いなというのが正直なところです。

(ほかに、タグ名やタグ値の一括置換の機能なども、使い方を誤ると大変なことになるので、作ってはみたもののやはり入れていません…)

もうすこし、どうするか考えてみます。