返信先: アルバム/グループのソートについて

フォーラム TuneBrowser アルバム/グループのソートについて 返信先: アルバム/グループのソートについて

9jgw4y
参加者

こんばんは。

ウィンドウフォーカスのプログラムからの強制的な移動は、慎重にやらないと、思いがけない副作用を生んだりします。フォーカスの自動移動はソートボタンだけでいいのかという話もありますね。ですので、すいませんが保留にさせてください。

承知しました。ご思案いただきありがとうございました。

ペイン (View) 間のフォーカスの移動は、これもWindowsでは一般的なTabキーで行うことができます。

色々と無知ですみません。ご教示ありがとうございます。先日ご教示いただいたキー操作と合わせて利用することで格段に操作性が向上しました。

そういえばアルバムビューのスクロールは、ホイール操作とスケールテキストのクリック以外やったことがなかったので色々触ってみたのですが、A~Zの頭文字が表示されてるときは対応するキーを押せばそこまでスクロールしてくれたり、スケールボックスをクリックすればゆっくり自動スクロールできたり、色々な機能が既に実装されてたんですね…

ひと目ではどのViewにフォーカスがあるのかがわかりにくいです。この点は、もうだいぶ悩んだ結果ですので、現在のところはこのままになります。

viewごとのフォーカスは私は今の控え目な見た目が好きですが、タブのカラーを全て同一にしアクティブカラーを大幅に変更して、タブがアクティブになっていることを強調するような配色にしたことがあるので、パネフレームでも通常時とアクティブ時の設定ができれば、任意で分かりやすく設定できそうな気がします。