返信先: 再生できません→直りました

フォーラム TuneBrowser 再生できません→直りました 返信先: 再生できません→直りました

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

そのデバイスは、名称から察するにデジタル出力とアナログ出力を意味しているのだと思いますが、デバイス名を決めているのは、ドライバを提供しているメーカー、あるいはWindowsです。

そのため、デバイス名称をもとに出力先として適切かどうかをTuneBrowserが勝手に決めたり、あるいは名前を変えたりすることはできません。

PCに詳しくないとはいっても、音の出る装置 (DAC、アンプ、スピーカー、ヘッドフォンなど) をどこに接続しているか、それをどう識別するかについては、掌握されていないと思ったとおりにPCから音を出すのは難しいのではないかと拝察します。

世間にはASIOやWASAPI排他モードを介さず、Windowsの既定の再生デバイスで再生するソフトウェアもあります。たとえばWindowsに標準でついているWindows Media Playerなどです。お詳しくない場合は、こういったソフトのご活用も簡単に音楽を再生するひとつの方法になるのではないでしょうか。

以前はTuneBrowserも同様にWASAPI共有モードの既定値を初期設定にしていたこともあったのですが、そのことをもって音質が云々と言われるケースも散見されたため、現在の形になっています。ご理解いただければと思います。