返信先: CD Ripping時に”unknown”になることが多い。どうしたら良いでしょうか?

フォーラム TuneBrowser CD Ripping時に”unknown”になることが多い。どうしたら良いでしょうか? 返信先: CD Ripping時に”unknown”になることが多い。どうしたら良いでしょうか?

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

以前こちらでお話しした内容と、同様のおこたえになりますので、そちらを参照いただけますでしょうか。

ジャケット写真がない場合に、代替として作曲者が出てくるというのは、問題でしょうか? 以前も同様のご要望があったように記憶していますので、インターネットから画像をダウンロードしないように明示的に指定できる設定の追加を検討してみます。

なおジャケット写真は、日本でご利用の場合、CDのリッピング時にバーコードリーダなどでEAN(JAN)コードを入れていただくと、高確率でamazon.co.jpから取得できますので、お勧めです。日本以外のドメインでは、最近になって ある理由のためamazon.*からアクセス停止の措置を受けてしまいましたので、残念ながらこの機能はご利用いただけません。

• これは独言というか、余談です。世界中でリリースされているCDのメタ情報は、ビッグデータと言っていいのではないかというほどの物量だと思いますが、Appleのような巨大資本が提供するメタ情報と、TuneBrowserのような一個人が作ったソフトウェアが提供できるメタ情報を同列に考えていただけるというのは、驚きというか、光栄の至りというか、なんとも複雑な心境です。
  • ソフトウェアの質という意味では、この腕一本で勝負したろと思わなくはないですが (無謀にもそう思っているのでやっているわけですが)、上質で大量のデータの提供となると、これはもうどうしても資本がものを言う世界になってくると思います。
  • 基本的に、TuneBrowserはユーザの方がお持ちのメタ情報を管理するソフトであって、メタ情報を生成することに主眼を置いたソフトではありません。その部分は、有難いことにfreedbなど無償のサービスを提供している方々がおられて、それに頼っているので、そのサービスの質に依存することになります。