返信先: DSFファイルの再生時のノイズ

フォーラム TuneBrowser DSFファイルの再生時のノイズ 返信先: DSFファイルの再生時のノイズ

Tiki
キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

「DSDの安定性をチェックする」機能をご利用になる方がおられるとは思っていませんでした。ご活用いただき、ありがとうございます。

わたしの持っているDSD音源 約1000曲のうち、1曲だけがこの機能で “not stable” となります。というか、その1曲のためにこの機能を作ったようなものでした。

前置きが長くなって恐縮です。残念ながら、こうした冒頭にパルスノイズの入っているDSD音源に対して、どのように対処したら良いのかというのは、現在のところは “not stable” として再生を止めてしまう以外に対処を思いつきません。KorgのAudioGateや、いわゆるSACDプレーヤーは、ある一定の期間のミュート、ディレイあるいはフィルタ類をかけているのではないかと想像しているのですが、DSD Native再生では音源の加工が (すくなくともわたしの技術力では) できませんので、あとはDAC側の対処に期待するしかない状況です。

参考にならない話かとは思いますが、わたしの場合は、このノイズが出る1曲を含んだアルバムは、DSD再生をあきらめて、PCMに変換した音源を使っています (PCMに変換したのち、ノイズ部分を手動で削除しています)。

この問題は、本当にどうにか対処ができればと思っているのですが、無念なことにこのような状況です。また、そもそもは、音源のマスタリングの際のデータ処理の注意力の問題かと推察します。DSDは加工なし再生が前提ですので、音源制作上のノウハウが成熟して、こうした音源が世に出てこないようになることを期待しています。

すみません。