返信先: Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる

フォーラム TuneBrowser Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる 返信先: Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる

chandora
参加者

おはようございます。
以下の検証をしてみました。

Mp3tagはデフォルト状態では、アルバムアーティスト欄の表示はALBUMARTISTに
なっていたので、設定を変更して、
Album Artist欄 = Album Artist
ALBUMARTIST欄 = ALBUMARTIST
に変更して、Album ArtistタグとALBUMARTISTタグの両方を表示可能としました。
(TB 4.7.0以前にタグ修正したファイルで、Album ArtistタグとALBUMARTISTタグ
に同じ値が入っていることを確認しました)

TB 4.7.2(タグゆらぎ対策はデフォルト設定)のタグ編集画面で、ALBUMARTISTタグ欄を
追加後、ALBUMARTISTタグにAlbum Artistタグと同じ値でタグ編集を行い、
Mp3tagでAlbum ArtistタグとALBUMARTISTタグの値を確認しました。

結果
FLACファイル → Album Artistタグは正常、ALBUMARTISTタグは空欄
DSFファイル  → Album Artistタグは空欄、ALBUMARTISTタグは正常

FLACファイルとDSFファイルでは反映結果が逆になりました。
この結果が何を意味するのかはよくわかりませんが、参考になるでしょうか?