返信先: Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる

フォーラム TuneBrowser Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる 返信先: Library Viewer 上でTag情報を変更すると、Mp3tag/foobar2000でTag情報が読めなくなる

chandora
参加者

Tiki さん、こんばんは。

ALBUM ARTIST 関連タグの取り扱いについて、私の場合、現在は以下のように
運用しています。

・使用PCアプリ
TB 4.7.2
JRMC 24

・使用DAP
A社製(ALBUM ARTISTに対応)
B社製(ALBUMARTISTに対応)

・タグの編集
TB 4.7.2
Mp3tag

TB 4.7.0以前は、TBのタグ編集機能を使用して、ALBUM ARTIST と ALBUMARTIST タグの双方に同一データを入力後、JRMC、A社製DAP、B社製DAPに取込み、特に問題なく、ARBUM ARTISTの管理が出来ていました。

TB 4.7.0後、(タグのゆらぎ対策はデフォルト設定の状態では)、B社製DAPでは、DSD音源は問題ないが、FLAC音源はARBUM ARTISTの管理が出来なくなりました。Mp3tagで確認すると、FLAC音源はALBUM ARTIST欄が空欄なので、Mp3tagでALBUM ARTISTデータを入力し、B社製DAPに取込んでいます。

TBのタグ編集機能のみで、A社製DAP(ALBUM ARTISTに対応)とB社製DAP(ALBUMARTISTに対応)双方へのFLAC音源ALBUM ARTISTデータの入力が出来ないものかと、TBのタグ設定機能を試行錯誤して操作して見ましたが、タグ編集画面には、ALBUM ARTIST欄しか表示されません。タグ編集画面へのALBUM ARTIST欄とALBUMARTIST欄の双方を表示することが可能であれば、手順をご教示お願いします。

なお、TB 4.7.0以前に処理したFLAC音源は、ALBUM ARTIST欄とALBUMARTIST欄の双方が表示され、同一ALBUM ARTISTデータが入力されております。