返信先: ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。

フォーラム TuneBrowser ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。 返信先: ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

わたしがお話ししたのは、ReplayGainの計算時ではなく、適用時(再生時)の話でした。説明が不足していて失礼しました。

ところで、

通常のアルバムゲインで、ReplayGainの計算を「選択範囲を1アルバムとみなす」として全アルバムを一気にかけてみましたが、

とのことですが、このやり方だと、すべてのアルバム内の各トラックの相対的な音量差は変わらず、音量の大きな曲は大きなままで、小さな曲は小さいままになるのではないですか? 複数アルバムをまとめて計算させるのであれば、アルバムは自動にしたほうが良いです。

それと、直接の編集方法ですが、編集したい楽曲を選んで、右クリックで「プロパティ」を選択すると、下のほうにReplayGainのタグがありますので、それを編集することができます。ちなみに、ReplayGain関連のタグは世間一般的なもので、

REPLAYGAIN_ALBUM_GAIN
REPLAYGAIN_ALBUM_PEAK
REPLAYGAIN_TRACK_GAIN
REPLAYGAIN_TRACK_PEAK

の4つです。

あと、もしかしたら、ご要望の状態にするには、アルバムゲインではなくトラックゲインのほうをご利用になったほうがいいのかもしれません。アルバム内の曲がすべて似た音量になってしまうので、個人的にはお勧めはしませんが…